連休の長距離ドライブ前に確認しておくべきこと
最近車のトラブル?が色々あったんで、日常の車の点検をしていなかったことを反省。
連休前にチェックしておくと安心ですね。
連休前にチェックしておくと安心ですね。
近所のイエローハット○○店によると、確認すべき項目は下記の通り。
(リンクとコメントを加えました)
・タイヤ
空気圧確認。
溝の残り2mmかスリップサインが出ていれば交換。
・バッテリー
2~3年で交換。液量が正常でも寿命がきていることもある。
・エアクリーナー
交換目安2年、または2万km。汚れていたら交換。
(実際はもっと長持ちしそう。交換時期は、クルマのオーナーズマニュアルかボンネットの裏やエアクリーナーのケースに書いてある)
・ワイパーブレード
交換目安は2年。
拭き残しやビビり音で交換。
・エンジンオイル
3000㌔または半年で交換。
新車は最初の1000キロで交換。
・ラジエター液
不足時に補充、2年毎に交換。
・ATF(オートマチックトランスミッションフルード)
液量や汚れをレベルゲージでチェック。
1万kmまたは2年で交換。
(実際は自分ではほとんど点検不要か?)
・パワーステアリングフルード
液量をリザーバータンクでチェック。
不足すると故障の原因に。
・ブレーキフルード
液量をリザーバータンクでチェック。
3万kmまたは3年で交換。
・ウォッシャー液
不足していたら補充。
■関連
・似たジャンルの人気ブログランキング
・夜のドライブのお供に○○ジャズ
(リンクとコメントを加えました)
・タイヤ
空気圧確認。
溝の残り2mmかスリップサインが出ていれば交換。
・バッテリー
2~3年で交換。液量が正常でも寿命がきていることもある。
・エアクリーナー
交換目安2年、または2万km。汚れていたら交換。
(実際はもっと長持ちしそう。交換時期は、クルマのオーナーズマニュアルかボンネットの裏やエアクリーナーのケースに書いてある)
・ワイパーブレード
交換目安は2年。
拭き残しやビビり音で交換。
・エンジンオイル
3000㌔または半年で交換。
新車は最初の1000キロで交換。
・ラジエター液
不足時に補充、2年毎に交換。
・ATF(オートマチックトランスミッションフルード)
液量や汚れをレベルゲージでチェック。
1万kmまたは2年で交換。
(実際は自分ではほとんど点検不要か?)
・パワーステアリングフルード
液量をリザーバータンクでチェック。
不足すると故障の原因に。
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液量をリザーバータンクでチェック。
3万kmまたは3年で交換。
・ウォッシャー液
不足していたら補充。
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- [2006/08/09 22:49]
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