「引く」と書かれたドアを押さない  はてなブックマーク - 「引く」と書かれたドアを押さない

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/a0002_001233.jpg

コンビニから出るときに、ドアに「引く」とありますが、「押す」こともできるため、気にせず押して出る方もいると思います。

私も、流れ的に進行方向へ押して出るほうがスムーズなので、そうしたいと考えてしまいます。

ただあえて、「引く」ドアは引く、と決めてます。


その理由は、「意志力」に関係します。





小さな行動も意志力強化につながる

本当はドアを押したい。でもそれを自制して、引く。

この小さな行動が、自分の「意志力」強化につながると思うからです。


この本を読んだ方なら、意図はわかるでしょう。

4479793631


「もっと食べたいな…いや、やめておこう!」

「ちょっとサボリたいな…いや、もっとしっかりやろう!」

なんてことに、つながると思うわけです(笑)。


もちろん、反対側から人が来たときに危険がないように、一方向にしか開けないルールがあるのだとは思いますが、自分のためにもいいかも?と考えているのです。





関連リンク



今日のひとこと

最近、これまでの自分なら買ってないな、という服をあえて買うことをしてます。

先日もH&Mで、黄色のニット購入。


…着るかな?





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2139-b2876791