「初めて」を始めよう  はてなブックマーク - 「初めて」を始めよう

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/PPW_akinakaunta-.jpg


最近出会い、私の中で繰り返している言葉があります。




「初めて」を始めよう

日常に追われて「毎日、同じ繰り返しだな」と感じている人がいたら、趣味を始めることをぜひおすすめしたい。「だんだんドキドキワクワクすることがなくなってきたな」という人にこそ「初めてのことを始めてはいかがですか」と言いたい。
なかには、「趣味なんかやっている時間はない」という仕事人間もいるかもしれない。そういう仕事中毒の人には「では、仕事の中に初めてのことがありますか」と問いたい。
(中略)
年をとると「初めて」がなくなる。だから、初めてのことを始めよう。

本『趣味力』 P.15
著者の秋元康さんは、陶芸を始めたのだとか(2003年の本なので今はどうなのかわかりませんが)。


私たちは、年齢を重ねると同時に経験も重ねるから、「初めて」が減ります。

初めて食べるもの、初めての場所、初めて会う人。子供の頃に比べれば当然減っていますよね。


「初めて」を意識的に増やせば、ワクワクしたり、考えたり。昨日と違う自分に出会えます。

もちろんストレスもあるかもしれませんが、それもいいじゃないですか。


最近の私で言えば…

初めてポトフにヨーグルトを入れてみたり、

【本当は教えたくない】ポトフにヨーグルトを入れたら美味しい! - ライフハックブログKo's Style


初めてのお店へ行ってみたり。



「初めて」を始める訓練する

上記の私の「初めて」はあまりに小さなことではありますが、それで良いと思っています。


小さな「初めて」がキッカケで、なにか趣味が見つかったり、アイデアが浮かんだりするかもしれません。


また、「初めてを始める」ことを繰り返して、慣れておく。

すると、大きな「初めて」も始められるようになるのでは、と思っています。





次はどのレビューを読みますか?


秋元康の仕事学 ( )479910142047631318504163733507


関連リンク



今日のひとこと

▼フェイスブックページに、気軽にコメントなど書いてくださいね。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2126-5ba1f633