自分の常識は、他人の非常識  はてなブックマーク - 自分の常識は、他人の非常識

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/understand.jpg


突然ですが、「ノマド」って、何のことか分かりますか?





「ノマド」といえば?

「ノマド」と聞いて、ガジェットやビジネス書好きな人は「ノマドワーカー」をイメージするでしょう。

しかし、本来の意味通り「遊牧民」と受け取る人もいるかもしれないし、オシャレさんなら「ノマド柄」を想像するんでしょうね。

あるいは、「何のことかさっぱりわからない」という人もいます。


「ノマドワーキング」という言葉が流行ってると言っても、実際には興味のあるごく一部の人の間です。

「流行らせよう」と仕掛けている人たちがいて、そこそこ知られているとは思いますが、「だれでも知ってる常識」と思うのは危険かもしれません。


「iPhone」は当たり前?

私の周りにはiPhoneユーザーがとても多くいます。

あまりに周りにiPhoneが多いので、ときどき電車などでガラケーの人を見かけると「おっ!」と驚いてしまうくらいです。


ところが、以下の記事によると、「スマートフォン」のシェアはザクっと全体の40%

シェア60% -ガラケー、バカにされても根強い人気 (プレジデント) - Yahoo!ニュース


さらに、2013年3月の調査で、スマートフォンの中での「iPhone」のシェアは約3割なのだとか。

メーカー別シェア、スマホとタブレットの両方でアップルがトップ - CNET Japan


ということは、(40/100) x (3/10)=12/100。

100人中12人しかiPhoneユーザーはいないということです。


私の友人・知人の間だけで数えたら、100人中80人はiPhoneな気がします(笑)。

知らず知らずにうちに(?)、私はiPhone好きのクラスタの中にいる、というわけです。


まとめ

私たちはつい、「自分が常識」と考えてしまいがちですが、実際には自分の周りには似た人や自分好みの情報が集まっています

それが他の誰かの常識とは限らないことに気をつけた方が良いですよね。


たとえば、話をするときやブログを書くときに使っている言葉は、受け取り手に伝わる言葉を使っているか。

勉強会や飲み会などで、皆が知ってる前提で「◯◯さんが…」と話すも、本当にみんながその人を知っているのかどうか。つい内輪ネタで盛り上がってしまいがちですね。


こういうことに気づくためにも、「初めて」を始めてみたり、どんどん人と会って自分とは違う意見・考え方に触れてみるのが良いのでしょうね。

「初めて」を始めよう

「共感できないこと」に学びがある


<あなたはどう思いますか?>




次はどのレビューを読みますか?

4396112831477620762148606357794569806813


関連リンク



今日のひとこと









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2123-5da5da39