書籍代の節約!Amazonを開くと近所の図書館にあるか表示してくれる2つのアドオン  はてなブックマーク - 書籍代の節約!Amazonを開くと近所の図書館にあるか表示してくれる2つのアドオン

http://blog-imgs-38.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20110309230846c0b.jpg

昨年は年間300冊の本を読みました。

しかしさすがに全部買うわけにはいきません(笑)。


そこで、図書館を便利に活用しています。

ここでは、Amazonのページを開いただけでその本が近所の図書館にあるかどうか表示してくれる便利なアドオンを紹介します。






1. Libron(リブロン)

Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に

Chrome版、Firefox版、Safari版、iPhone版があります。


Amazonのサイトを見ると、こんなふうに表示されるようになります。
http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1q_copy.png


2. その本、図書館にあります。

書籍代を大幅削減「その本、図書館にあります。」 | 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

Chrome版のみ。

しかしLibronと違い、2つの図書館の情報を表示してくれるのがメリット。

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/asasasa.png


まとめ

図書館にない本でも、リクエストすれば購入してもらえることが多いですね。

また、ネットから予約しておいて、近所の公民館へ届けてくれる、なんてことも私の近所の図書館では可能です。


人気の新刊を何十人も予約待ちして借りるのはどうかと思いますが(笑)、それ以外の本は図書館をうまく利用して、書籍代の節約をしたいですね。





次はどのレビューを読みますか?

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1351.html


関連リンク



今日のひとこと

久々にギター弾きたくなりました。

久々にフットサルしたくなりました。

久々に大笑いしたくなりました。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2120-edf2ee5f