「心配」は想像力の無駄づかい  はてなブックマーク - 「心配」は想像力の無駄づかい

https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/busy_businessman_1.jpg


仕事、あるいはプライベートについて、なにか心配なことはありますか?

しかしもしかしたらあなたは、無駄な心配をしているかもしれません。





心配は想像力の無駄づかい

心配していると陰うつな気分になる。心配事に集中していると、それが心のなかで大きくなるだけだから、想像力の無駄づかいである。心配ばかりするのは、ほしくないものを求めて祈るようなものだ。しかも、周囲の人に余計なストレスを与える。
インドの聖者シャンティデーバは「問題を解決できるなら、心配する必要はない。問題を解決できないなら、心配しても意味がない」と言っている。

たしかに、せっかく想像力を発揮するなら、心配事ばかりに使うのはもったいない気がしますね。

「過去」というのは妄想。「心配事の80%は、実際には起こらない」という話もあります。


リーダーの気分は周りに伝染する

4763132466

本書『金持ち男になる93の方法 』にこれが書かれていた理由は、「自分の気分は周りに伝染する。リーダーが前向きな姿勢でいれば、周囲の人も前向きに創造性を発揮してくれる」ということがあるから。

そういえば最近読んだ本『社長は少しバカがいい。~乱世を生き抜くリーダーの鉄則 』にも、「社長は不安な様子を部下に見せてはいけない」ということが書かれていました。大変な事件が起きたときにもあえて冷静に対応したというエピソードに驚きました。

「心配は想像力の無駄づかい」、そう肝に銘じて過ごしたいですね。


本書『金持ち男になる93の方法 』を詳しく紹介したこちらの記事もどうぞ。

どん底から億万長者に登りつめた金持ちが実践している7つのこと 〜本『金持ち男になる93の方法』 - ライフハックブログKo's Style





次はどのレビューを読みますか?

4806142557479910142047993124564837924689


関連リンク



今日のひとこと







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2104-a112b336