好きなこと・得意なことを、仕事にする方法  はてなブックマーク - 好きなこと・得意なことを、仕事にする方法

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/onefinger_20111016111942.jpg

「好きなことを仕事にしろ」と聞くことがあります。

しかし一方で「そんなにうまくいくものか」とも考えてしまいます。


「好きなことを仕事にする」には、どうすればよいのでしょうか。

以下の言葉に、そのヒントがありそうです。




好きなこと・得意なことを、他人のためにどう活かすか?

自分が好きなことや得意なことに意識を向けて、どうすれば人びとの役に立つことができるかを考えよう。
成長し進化するに連れて、自分のことがよくわかるようになる。自己発見の旅を続ければ、自分がどの分野で人びとに奉仕してお金を稼げるかが見えてくる。
幸せを感じることをすればするほど、より早く財産を築くことができる。「大好きなことをすれば、お金はあとからついてくる」という古い格言は、どんな時代でもつねに真理なのだ。


言われてみれば当たり前のことではありますが、「どうすれば人びとの役に立つことができるか」という部分が重要ですね。


あのさかなクンがもし、ただの魚好きだったら、どんなにマニアックな知識をもっていても、それで食べていくことなどできないでしょう。

その知識と情熱を世の中のために活かしているから、人々に受け入れられ、それで食べていけるわけです。


"田沢湖で絶滅した"と思われていたクニマスの再発見に貢献したり、「海洋立国推進功労者」として内閣総理大臣賞を受賞していますね。



私たちも、今は単なる趣味にしていることでも、「これを他人のために活かすにはどうしたら良いだろう?」と考えてみる。

それが、好きなことを仕事にする第一歩になりそうです。





次はどのレビューを読みますか?

476313246647631321054766785231バカでも年収1000万円


関連リンク



今日のひとこと








コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2102-f01f170d