【全20記事】あえてもう一度紹介したい2012年の記事  はてなブックマーク - 【全20記事】あえてもう一度紹介したい2012年の記事

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4165_copy.jpg


ブログを書いていると、サラっと20分くらいで書いた記事が大ヒットし、3時間かけた記事へのアクセスが少ないなんてことはよくあります(笑)。


もちろん仕事でも、時間や情熱をかければそれだけで良いというものではありません。

ただ、私の「思い入れ」のある記事というのはあります。

ぜひみなさんに読んでいただきたい、「思い入れ」のある記事をあえてもう一度、紹介します。







考えることを放棄していませんか? - ライフハックブログKo's Style

一方で、考えないことの大切さも知ってしまいましたが、もちろん状況によりけりで。




超簡単に自分の怒りをコントロールできるようになる方法 - ライフハックブログKo's Style

最近売れている本『スタンフォードの自分を変える教室 』に書かれていることも、これに通じる気がします。

感動した!ロンドンオリンピック2012から学んだこと - ライフハックブログKo's Style

いろいろありましたね。
良かった!楽しかった!で終わらせてはもったいないと思ったので、記事にしたものです。

【完全無料】3ヶ月半、映画を無料で見まくる方法 - ライフハックブログKo's Style

ものすごくお得だと思うのですが、どうでしょう(笑)。

悩み・ストレスが和らぐ!5月病を未然に防ぐ3つのiPhoneアプリ - ライフハックブログKo's Style

高校生が体罰を受けた問題が話題になっていますが、自分の経験からしてもストレスを和らげる方法を持っておいたほうが良いと思います。

仕事・人生が変わる!「笑い」をコミュニケーションに活かす6つの考え方 ~本『笑いの凄ワザ 』 - ライフハックブログKo's Style

笑わせるのが目的ではなく、「笑いを使う」という考え方にとても共感しました。
気まずいムードや緊張感を「笑い」でパッと変えてくれる人、いますよね。

見える世界を広げよう!「気付き体質」になるための3つの方法 - ライフハックブログKo's Style

「気づく」ことができる人は得だと思いませんか?



「まずい」と言っては(思っては)いけない - ライフハックブログKo's Style

食事以外も同様。
他人の意見を否定して自分の意見を言う人がいますが、相手の意見は相手の意見。それを尊重しつつ「私はこう思う」と言うのが良いですね(自戒)。

梅雨が楽しくなる!オシャレな雨対策グッズあれこれ - ライフハックブログKo's Style

グッズが紹介したかったのもありますが、こういうのってストレスなことを楽しくする工夫だと思うんですよね。

坂本龍馬、西郷隆盛、小泉純一郎も学んだ!200年前のリーダーのためのバイブル『言志四録』が教えてくれること - ライフハックブログKo's Style

何度も読み返したい本。
なにかあったときにこういう本から引用して伝えると、説得力が増しそうですね。

プリンターをクローゼットにしまったらスッキリ! - ライフハックブログKo's Style

年賀状シーズン以外、プリンターはなくても済むと気づいてしまいました。

偉大なる作詞家、阿久 悠さんに学ぶ!良いブログを書くたった1つの方法 - ライフハックブログKo's Style

実はものすごく大事なことなのかも。

視野を広げる・視点を変えるってどうやったらいいの?を解決する『3D思考』 - ライフハックブログKo's Style

たった3つの軸を意識するだけで、ずいぶん視野が広がると思います。

リーダーなら知っておきたい!ネルソン・マンデラの行動哲学 〜本『信念に生きる』

リーダー論として勉強にもなりますが、マンデラのストーリーを読むと熱くなります。

これはいつも意識したい!あなたのエネルギーを漏電しない5つの考え方

ものすごく勉強になった本。

あなたはどっち?「本当に信頼されるリーダー」と「傲慢なリーダー」の11の違い 〜本『サーバント・リーダーシップ実践講座』 - ライフハックブログKo's Style

身につけたいし、すべての人に知ってほしいこと。

卓球女子、福原愛・石川佳純・平野早矢香をメダリストに育てた監督の「戦略思考」 〜本『勝利はすべて、ミッションから始まる。 』 - ライフハックブログKo's Style

話題性のある人にとりあえず書かせた本かな、とおもいきや、ビックリするほど素晴らしい内容でした。

人を責めるな!問題・失敗は「人」ではなく「仕組み」で解決しよう - ライフハックブログKo's Style

これを徹底している企業は強いと思います。いつも意識したい。
ちなみにこの記事、「はてブ」は少ないものの「いいね!」数は100を超えました。

「成長」「学び」にぜったい必要な3つのこと - ライフハックブログKo's Style

みなさんは、どうですか?

常識破りな結果を出すために『異端力』を高める4つの考え方 - ライフハックブログKo's Style

異端が迫害される状況をよく見かける気がします。
あなたの周りの異端、あなたの中の異端、大事にしていますか?



まとめ

本が元ネタものもが10本、それ以外が10本、ですね。

参考になったと思ってもらえる記事があればうれしく思います。





次はどのレビューを読みますか?

誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書) 文は一行目から書かなくていい - 検索、コピペ時代の文章術10分間リーディング


関連リンク



今日のひとこと

自分のブログをこうして振り返る機会をつくると結構勉強になる。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2087-31e51412