私が2013年にこだわりたい「C・A・S」 〜目標を意識する方法  はてなブックマーク - 私が2013年にこだわりたい「C・A・S」 〜目標を意識する方法

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201301030500395e7.jpg

あけましておめでとうございます。

2013年もよろしくお願いいたします。


みなさんはきっと、昨年中に2013年の目標など決めたかと思います。

私が今年こだわりたいことは、「C・A・S」です。






「C・A・S」は、以下の3つの頭文字です。


Communication

これまで以上に、コミュニケーションについて意識しようということです。


まずたくさんの人に会おう、ということ。それだけでもコミュニケーション能力を磨く訓練になると思います。

この本の著者も、こんなふうに言っています(私は20代ではありませんが、笑)。

4864710554

人間関係におけるセンスとは、私にいわせれば相手に対する「観察力」「理解力」「想像力」「柔軟性」「対応力」、そして「自己主張」の6つ

では、どうすればその能力が身につくか。
(中略)
「とにかく人に会いなさい」



またそれだけでなく、一人ひとりとの向き合い方、接し方など、より深く考えたい。

自分ではなく、相手に合わせたコミュニケーションが大切ですよね。

たとえば、10人の女性を口説くのに、全員にまったく同じパターンではダメでしょう(笑)。


同様に、人にものを頼むときや指示するとき、あるいは仲良くなりたいときでも、相手によってその方法を変える必要があります。

たとえば言葉の使い方一つでも、相手によって与える影響はまったく違ってきますよね。

相手の心を動かす言葉を見つけるこの本など、とても参考になります。

4799101501



Action

これはとにかく、何でもどんどん行動に移していきたいということです。

不安で動けなかったり、せっかく思いついたアイデアをそのまま放置してしまったりなんてことがありがちです。


この本に、こんな言葉があります。

4799101420

行動こそが、不安への良薬だ。

ジョーン・バエズ(歌手・作詞家)
P.32

私は割と「しっかり考えて行動したい」タイプ。

しかし、考えているうちにチャンスを逃すこともあるだろうし、行動して初めてわかることもあるはず。


また、考えると「妄想」が行動の邪魔をすることがあります。気をつけたい。

この本がそれを教えてくれました。

4806142557



Speed

これは、スピード感を重視しようということ。


たとえばアクションへ移すスピードや、同じ作業をするにももっと速くできないかということもそうですが、個人的には決断のスピードを特に重視したい。

そして結局この「決断のスピード」を高めるには、「Action」を繰り返し経験値を上げることで、「直感」で決められるまでになることが大事かな、と。

4569804896



まとめ

せっかく新年の目標を決めたのに、決めっぱなしで忘れてしまう、なんてことありませんか?

手帳に書いたり壁に貼ったりして、毎日見ると良いですよね。


それに加えて、ここで紹介した「C・A・S」のように、覚えやすい言葉を作って意識すると良いかもしれません。

手帳でも毎日、

C : ◎ 
A : △ 
S : ◯

などと書いて、振り返ることができますね。


もちろん、もっと具体的な目標は、数字や期限などに落とし込んだほうが良いでしょう。





関連リンク



今日のひとこと

ブログは「ちゃんと書こう」とすると、書けなくなる。





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2077-3ef22a34