【全20冊】あなたは何冊読んだ?2012年に当ブログで最も人気のあった本  はてなブックマーク - 【全20冊】あなたは何冊読んだ?2012年に当ブログで最も人気のあった本

https://blog-imgs-45-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

2012年に当ブログからAmazon経由でもっとも売れた本を紹介します。

ブログ読者のみなさんが、どんな本に興味を持ったのかがあらわれていますよ。


20位から順に紹介。

あなたが読んだ本も含まれていますか?






20. 仕事は楽しいかね?

4877710787

夢や目標、計画を持つとなぜ失敗するのか - ライフハックブログKo's Style

続編も何冊か出ていますが、これがやっぱり一番面白いかな。


19. 予想どおりに不合理[増補版]

4152091665

2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 - ライフハックブログKo's Style

「美味しい」と聞いた店は必ず「美味しい」 - ライフハックブログKo's Style

分厚い本ですが、おもしろくてどんどん読み進めてしまいますね。


18. モウリーニョのリーダー論 世界最強チームの束ね方

4408453927

モウリーニョ監督はなぜ選手に愛され、世界最強のチームをつくることができるのか 〜本『モウリーニョのリーダー論』 - ライフハックブログKo's Style

こんな男になりたい。記事の終わりのムービーまで、ぜひ見てみてください。


17. つっこみ力

4480063471

イタリア人が教える!?あなたと周りの人を幸せにする『つっこみ力』 - ライフハックブログKo's Style

2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 - ライフハックブログKo's Style

「ふつうはこうでしょ」「◯◯なのはあたりまえ」「◯◯は邪道だ」などと頻繁に言っている方は、要注意。


15. イタリア人式楽観思考法

4776207265

イタリアオヤジ、ジローラモ直伝!楽しく生きる8つの考え方 ~本『イタリア人式楽観思考法』 - ライフハックブログKo's Style

大好きなチョイ悪オヤジ、ジローラモさんの本。

私たち日本人も、もっと笑って楽しく過ごさないともったいないですね。


15. 自分の小さな「箱」から脱出する方法

4479791779

他人との衝突が絶対に起きないたった1つの方法 - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

何度も読み返したい本。Amazonでも毎年上位にランクインしているようです。


14. 怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉

4901679201

思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下 - ライフハックブログKo's Style

「ゴキブリは気持ち悪い」はあなたのせいです - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

このテーマが気になる方、多いのではないでしょうか。

他の類書より本書が一番おすすめです。


13. なぜあの人の話に納得してしまうのか[新版]

4478015937

相手を納得させる話し方の7つの秘密 ~『なぜあの人の話に納得してしまうのか』中谷彰宏 著 - ライフハックブログKo's Style
つまらない結婚式スピーチの6つのパターンから学ぶ「話し方」 - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

「なるほどな〜」と何度も唸らされます。1つずつ意識していきたい。


10. 「1日30秒」でできる 新しい自分の作り方

4894512971

ストレスの原因となる6つの『心のゆがみ』 - ライフハックブログKo's Style
クリップ100個でストレスハックする方法 - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

自分が「できごと」に対してする「評価」が歪んでいるせいで、ストレスが生まれるのだと、本書で初めて知り、ストレス対処法が見えた一冊。


10. 「つまらない人!」とは言わせない話し方

4766785169

これは使える!「つまらない人」を脱出する5つの方法 ~本『「つまらない人!」とは言わせない話し方』 - ライフハックブログKo's Style

『質問の答えは「極端」に』がおもしろい。


10. スタンフォード・インプロバイザー ─ 一歩を踏み出すための実践スキル

4492044175

【行動力】スタンフォード・インプロバイザーから学んだパスワード「Yes」の6つのチカラ - ライフハックブログKo's Style
2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

一歩踏み出すための行動ルールがたくさん書かれた本。

即興の世界、とても興味深いです。

インプロゲームの体験会にも参加しましたよ。


9. 金持ちになる男、貧乏になる男

4763132105

あなたはどっち?!金持ちになる考え方、貧乏になる考え方 - ライフハックブログKo's Style

仕事ができる・できないの前に、「考え方」が大事だった。


8. 30日で人生を変える 「続ける」習慣

4534047703

30日で人生を変える 「続ける」習慣 - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

2013年に習慣にしたいことは何ですか?

習慣化が苦手な方には、とても役立つ本です。


7. なぜあの人からつい「買ってしまう」のか

4837957234

悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法 - ライフハックブログKo's Style
2011年の225記事の中でもっともアクセスの多かった人気記事トップ10+α - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

心理学、言語学、セールス戦略、コミュニケーション論それぞれの専門書を読みますか?

それとも、それらすべての最新研究の結果が詰まった本書一冊で済ませますか?


6. スタンフォードの自分を変える教室

4479793631

【超オススメ】本当に自分をコントロールできるようになる7つの科学的な方法 〜本『スタンフォードの自分を変える教室』 - ライフハックブログKo's Style

スタンフォード大学での奇跡の講義を10週間、この本の値段で受講できるのはかなりお得。

じっくり、1章ずつ1週間かけて理解・実践していきたいほど、とても濃い内容です。


5. 一流の人の話し方

4776207095

『一流の人の話し方』に学ぶ!「また会いたい人」になるための8つの会話の極意 - ライフハックブログKo's Style
2012年上半期(1〜6月)に読んだ130冊の中で最も印象的な本ベスト10+α - ライフハックブログKo's Style

ん〜、ときどきできていない。読み返して、気をつけたい内容ばかりです。


4. ほんとうに使える論理思考の技術

4806140228

説得力を増し、相手に気持ちよく動いてもらうためには論理思考+心理術が最強 〜本『ほんとうに使える論理思考の技術 』 - ライフハックブログKo's Style
2012年上半期(1〜6月)に読んだ130冊の中で最も印象的な本ベスト10+α - ライフハックブログKo's Style

論理も大事ですが、人は「感情」で動くのだから、「心」にフォーカスする必要がありますね。


2. すべては「前向き質問」でうまくいく

4887597851

あなたは「批判者」ですか?「学習者」ですか? ~本『QT 質問思考の技術』 - ライフハックブログKo's Style
2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 - ライフハックブログKo's Style
あなたは何冊読んだ?2011年に当ブログで最も人気のあった本20冊 - ライフハックブログKo's Style

誰でもネガティブになってしまうことがあります。

気づいて、質問を変えれば、前向き思考に!


2. 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

4894511967

【タモリ流】人の懐に入るための4つの秘密 ~本『なぜ、タモリさんは「人の懐」に入るのが上手いのか? 』 - ライフハックブログKo's Style

この本を読むと、占い師の手口が分かってしまいます(笑)。

うまく使えるようになれば、相手の心を開いたり、相手の信用を得たりすることができます。


1. 希望をはこぶ人

4478014825

不安や悲しみ、困難にあるとき、一歩前へ踏み出すための物の見方 〜本『希望をはこぶ人』 - ライフハックブログKo's Style

2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 - ライフハックブログKo's Style

物語形式でとても読みやすく、しかも学びは多いです。ぜひ読んでみてください。

物語の主人公、老人ジョーンズのように「物の見方」を気づかせてくれるような存在になりたいな、なんて思いました。



まとめ

いかがでしたか。読んだ本、読みたい本はありましたか?


なんと、以下の2冊は3年連続ランクインでした。

48945129714534047703


ところで、世の中で2012年に売れた本はこんな感じ。

【ベスト20】2012年にAmazonで最も売れたビジネス書・自己啓発書はこれだ! - ライフハックブログKo's Style

あなたは何冊読んだ?2012年に日本の書店でもっとも売れた本 - ライフハックブログKo's Style

この違いもおもしろいですね。


ココで紹介したのは「売れた本」ですが、2012年に読んで良かった10冊についても、現在まとめています。

お楽しみに。





関連リンク



今日のひとこと

2013年に入って3日目。まだ本を1冊も読んでいません。





コメント

仕事は楽しいかね?

本は大好きでたくさん読んできましたが、仕事は楽しいかね?の本は、ちょうど、仕事が楽しくないときのドンピシャの本であり、また、その内容が胸に響く内容だったので、今でも鮮明に覚えています。記事を読みながら、再度、読み返したくなったので、今から読みたいと思います★

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2075-3299ec73