いち早く情報が欲しい!仕事に役立つ情報収集がしたい!そんなときに「PR TIMES」  はてなブックマーク - いち早く情報が欲しい!仕事に役立つ情報収集がしたい!そんなときに「PR TIMES」

http://prtimes.jp/

ひらめくとは思い出すことである。知らないことは思い出せない
(中略)
脳内データベースが発想力を高める

ひらめくとは思い出すことである - ライフハックブログKo's Style

これはクリエイティブ・ディレクターでコピーライターの山本高史さんの言葉です。

つまり、たくさんの情報に触れていないと、ひらめくことはできないのではないでしょうか。


今日は、アイデアがほしい人の情報収集にオススメのサイトを紹介。

  • いち早く情報が欲しいブロガーさん
  • 広告・宣伝/PR/マーケティング・企画などの仕事をされている方
  • プライベートでそのようなことをされる方(勉強会の主催など)
などに特にオススメです。




PR TIMESとは

プレスリリース/ニュースリリース配信サイト【PR TIMES】
[PR by ブログタイムズ]

国内の大手企業から中小・ベンチャー企業、話題のスタートアップ企業まで、様々な企業のプレスリリースをいち早く手に入れられるサイトです。

“いま”話題になっていることや人気のプレスリリースをランキング形式で表示されているので、話題性のあるニュースは何か、世の中の関心がどうなっているのかなど、幅広い視点で情報収集ができますよ。



こんな使い方も

同業他社の動向がわかるのも役立つのですが、他業界の手法を自社で使えないか、という視点で考えると、とても斬新なアイデアが生まれそうです。

アナロジーですね。

4492556974


たとえばこちら。

サッカー流行語大賞2012のノミネート発表、大賞はクリスマスに決定|株式会社ギャラクシーエージェンシーのプレスリリース

自分の業界でも流行語大賞を仕掛ける、というのはどうでしょうか。

「印刷業界の流行語大賞2012」とか。ニッチなほうが、かえって面白そう。

自社のブログネタや、業界紙のネタにすると、意外とYahooニュースに載るほど話題になったりして。


新卒採用業界初、就職活動するだけでポイントが貯まる『就活ポイント』サービスをリリース|「会社なび/就職活動」|株式会社エスキュービズムのプレスリリース

これもおもしろいですね。

自社のサービスなどに、ゲーミフィケーション、ポイント制度を導入してはどうでしょうか。

住宅展示場なら、お客さんが5つ以上のモデルルームを回ってそれぞれで名刺をもらってきたら、記念品プレゼント、とか。


メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」が「Google+」を使ったプロモーションの新しい形を提案!“動ガール”が「ハングアウト」機能を活用してメイク動画の新プロジェクトを開始!|株式会社スタイリングライフ・ホールディングスのプレスリリース

Google+ハングアウト は、無料で複数人でテレビ会議のようなことができるサービス。

公開・非公開の設定もできるので、自社のテレビ会議に活用したり、また自社サービス・製品をアピールする番組をつくってみても面白いですね。



「話題作り」が学べる

こうして見てみると、いかにして「話題作り」をするか、その方法も学べますね。

いまは良い商品・サービスさえあれば売れる、という時代ではありません。

どのようにその情報を世間に広めるかがとても重要。


他社のプレスリリース情報をインプットし続けていれば、必要なときにひらめく(思い出す)ことができるのではないでしょうか。



まとめ

プレスリリース/ニュースリリース配信サイト【PR TIMES】

RSSリーダーに登録して、しばらく購読してみてはいかがでしょうか。

朝の通勤時間、また職場での昼休みなどにチェックすると、仕事中にアイデアがわいたり、また職場での話のネタにも良さそうですね。





次はどのレビューを読みますか?

Kindle Paperwhite47762075754799312170453231822X


関連リンク



今日のひとこと

最近、通販などで家にモノが届き過ぎて、ダンボールが大量にたまってます…。






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2057-eb4fda20