たった5分でDNSの仕組みがわかる(?)物語  はてなブックマーク - たった5分でDNSの仕組みがわかる(?)物語

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/black_cat.jpg


少女ジェシカが、遠い日本に暮らす親友ゆいに手紙を書きました。

すると飼い猫ポールがその思いを届けようと、窓から外へ飛び出します。

冒険の始まりです。


実はこの動画、たった5分でDNSの仕組みがわかる物語でした。




黒猫の不思議な旅



(ムダに)すごいクオリティ(笑)。

DNSの仕組み、わかりましたか?

ちょっと難しいかもですね…。



もっと詳しく知りたい方はこちら

詳しい解説もありますよ。

黒猫の不思議な旅.jp - それはメールを届けるための一瞬の物語 - Presented by.JPRS(株式会社日本レジストリサービス)



まとめ

この動画がどうだったかは別として、物事に興味を持ってもらったり、理解してもらうためには、「ストーリー」を使うのは良い手段ですね。


たとえば、この本。

4902306166


「仕事について、お金について、考えてみようよ」なんていうより、このストーリーを読めば、自然と考えさせられます。興味を持ってしまいます。

ストーリーで伝えるといえば、この本。使えます。

これは真似したい!国をも動かす「スピーチ」に隠された秘密 〜本『独裁者の最強スピーチ術』 - ライフハックブログKo's Style


あなたの仕事、生活の中で、ストーリーを使える場面はありますか?





次はどのレビューを読みますか?

4054054730477620709543449025644532318335


関連リンク



今日のひとこと

Google+ハングアウトも一部のあいだで盛り上がって来ましたね。

私もなにか動画を使った企画をしてみようかな?


以前そう思って試したのがコレ。

【動画】私はマインドマップをこんな風にかいてます - ライフハックブログKo's Style







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2029-ccb8b8c3