お笑い界No.1の読書好き!ピース又吉さんオススメのノンフィクション3作  はてなブックマーク - お笑い界No.1の読書好き!ピース又吉さんオススメのノンフィクション3作

4344417690

「事実は小説よりも奇なり」というが、
この世はとかく不思議なことだらけである。
その不思議に迫り、さまざまな視点からスリリングに
記録してみせるのがノンフィクションの醍醐味だろう。
社会が高度に複雑化し、混迷を極める現代は、
優れたノンフィクションが数多く登場している。
今なぜ、ノンフィクションが面白いのか?
その魅力のワケを聞いた。

ファッション雑誌に「本」についての特集がありました。

様々な著名人がノンフィクションを紹介しているのですが、読書好きで有名なお笑い芸人、ピースの又吉さんが紹介されていた本をここで紹介します。





『星新一 一〇〇一話をつくった人』

410148225X4101482268

謎に包まれた小説家、星新一さんの実像を膨大な取材や遺品から浮き彫りにしたという本です。

ピース又吉さんが読書にハマるキッカケとなったのは、星新一さんの本だったのだとか。

「星さんの作品は今読んでも面白い。ものすごく完成度が高いのに、世間では児童文学と見られていることが解せなかったんです。それが星さんの壮絶な人生 や、江戸川乱歩が認めたSFの旗手であったという背景を知り、ファンとしては『ホラ見ろや、やっぱり天才やったんだ』って確信できたことがうれしかった。 星さんの歩んだ道のりがしっかり作品に表れてるから、偏見をもってる人が読んだら作品を見直すキッカケにもなるんじゃないかな」

私も小学生時代、星新一さんの本が大好きでした

大人になってから読んでいませんが、まずは上の2冊を読んでから、久々に読んでみようかな。



富嶽百景・走れメロス 他八篇

4003109015

ノンフィクションというにはかなり乱暴ですが、太宰治の『富獄百景』はその要素があると思います。太宰は笑いのセンスがめっちゃあるんですが、確信犯的に その仕掛けをしてます。井伏鱒二と山登りをしたときのことを『井伏さんが退屈そうにして岩に腰掛けて放屁なされた」と描写してるんですが、恐らく井伏はし てない。せっかく山登りしてるのに退屈そうな井伏が面白くて、それをその場にいない人に同じ強度で伝えるために脚色したんじゃないかと。そうやってとらえ ると、これは小説だけど、僕の中では事実をそのまま書かれているよりも事実に近いと感じるから面白い。

又吉さんの太宰好きは有名ですね。

最近iPhoneアプリも手に入れたので、これで読むのも良いかな。


太宰治 1.0.0
現在の価格: ¥85(サイズ: 20.6 MB)
販売元: TEPPEI ITO - TEPPEI ITO
リリース日: 2012/11/20

App + iPhone/iPadの両方に対応

ss1 ss2



リンダリンダラバーソール

4101429278

なんと、大槻ケンヂさんの自伝的な本。

バンドブームといえば私たち30代にはとても懐かしい。

無名だったバンドマンがブームに乗ってスターとなるも、ブーム終焉とともに周りから人が去っていく…。

彼ほどではないにしても、私たちの人生にも波がありますから、読んでいるうちに感情がオーバーラップしてくるかもしれませんね。



まとめ

「読書の秋」は終わってしまった感がありますが、部屋にいる時間が長くなるこの季節、読書を楽しみたいですね。

たまには普段読まないようなジャンルも。


ピース又吉さんといえば、この本が面白かったですよ。

4344417690

太宰治・江戸川乱歩などの作品紹介を通して自身を綴ったエッセイ集です。本の内容をほとんど語らずに、本を紹介しています(笑)。





次はどのレビューを読みますか?

http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1351.html


関連リンク



今日のひとこと

「物をタダでもらえる」ことの集客力はスゴイですね。

某家電量販店に行くだけでもらえるというから、買い物の用もないのについ行ってきました。

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20121201140447038.jpg







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/2018-60336e6c