私が「Evernote スマートノートブック by Moleskine」の使用をやめる理由  はてなブックマーク - 私が「Evernote スマートノートブック by Moleskine」の使用をやめる理由

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130115033820eea.jpg


いろんなブログで絶賛され、ネットと一部店舗限定で販売されていた「Evernote スマートノートブック by Moleskine」。いよいよ今月、一般のショップでも発売されるそうです。

知らない人のために説明すると、Evernoteというネット上にデータを蓄積してパソコンやスマートフォンから閲覧できるサービスがあり、このモレスキンはそれへの取り込みに特化したもの。

このモレスキンのページを専用iPhoneアプリで撮影すれば、画像を最適化してEvernoteにとり込んでくれる、というものです。


私も「試しに」と買って今使っていますが、早めに使いきって次の別のモレスキンに乗り換えるつもりです。

つまり、気に入らなかったということです。


なぜ、私が「Evernote スマートノートブック by Moleskine」の使用をやめるのか。

その理由をまとめてみます。





1. プレーン(無地)がない

これが大きいです。

モレスキンにもマインドマップをかく私には、罫線がどうも邪魔に感じられます。

https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/2013030422511066c.jpg


2. iPhoneのEvernoteアプリが重すぎる

これもかなり重要です。

iPhoneのEvernoteアプリでモレスキンを撮影し、Evernoteに取り込むわけですが、このアプリが重すぎて、使う気になれないのです。

本当に、私のiPhone4Sでは、まともに使えるレベルではありません。

これではせっかくの「Evernote スマートノートブック by Moleskine」が活かされませんね。


FastEver Edition - CamiAppなんてのを出している会社と組んで、サクサク動く「取り込み専用アプリ」を開発して欲しいものです。

B00ANY8J0QB00ANY8IYS


3. シールを貼るのが面倒

Evernoteにはスマートステッカーというシールが付属されています。

このシールはこのタグ、と設定し、それを貼ったページを撮影し、Evernoteへ。すると自動でタグ付けされる、という便利な(はずの)ものなのですが、私個人的にはこのシールを貼るのが面倒です(笑)。

完全に性格の問題ですが、シールを貼るくらいならパソコン上でタグ付けしたほうが速いと感じます。


4. ノート部分だけを切り取ってくれるはずが思うようにいかない

本来は、モレスキンのページ枠に沿って画像を切り取ってくれるそうです。

しかしなぜだか分かりませんが、私の環境だと、それがうまくいった試しがありません。


別に私は余計な部分が入っても気にしませんが、できるはずのことができないことが気になります(笑)。


5. 値段が高い

ステッカーなどついているから当然かもですが、ノーマルのモレスキンより高いです。

4903799085
スクエアードノートブック(方眼) ポケット
8866137626
Evernote スクエアード スマートノートブック(方眼) by Moleskine / ポケット
¥1,890(公式サイトより¥2,205(公式サイトより



っとここまで、私にとっての問題点を挙げてみました。

しかし、良い点もあります

以下にそれを挙げてみます。

6. 外観がGood

8866137626


グリーンが差し色になっていて良いですね。

表紙の型押しのデザインも可愛らしいです。


7. Evernoteプレミアムアカウント3ヶ月無料コードがもらえる

Evernote スマートノートブック by Moleskine」一冊につき、Evernoteプレミアムアカウント3ヶ月無料となります。

ということはこのモレスキンを3ヶ月ごとに新しく買い換えれば、Evernoteプレミアムアカウントをずっと無料で使えますね(笑)。



まとめ

8866137626

っというわけで、私にとっては「Evernote スマートノートブック by Moleskine」はちょっと残念でした。

ただもちろん、気に入って使っている人もいるのでしょうね。


私は「赤色」が大好きなので、赤い紐のモレスキンが出たらうれしいな。

次は、黒の無地のモレスキンポケットか、RHODIA ロディア ノート ウェブノートも気になってます(これも無地がないようですが…)。

B00A1M1D7G


ちなみに、私はモレスキンにこのペンホルダーをつけています。

モレスキンのペンホルダーはこれ一択!『Quiverペンホルダー』の赤ステッチが超オシャレ!





関連リンク



今日のひとこと






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1942-7a5f5955