【全巻無料】で読み終えた『ブラックジャックによろしく』がかなり良い!  はてなブックマーク - 【全巻無料】で読み終えた『ブラックジャックによろしく』がかなり良い!

4063288250B002CZPIHG


いまさらながら、以下のサイトで全巻無料だったので読みましたよ、『ブラックジャックによろしく』。

めちゃめちゃ良かったです!




なんと全13巻が無料!


ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰 | 漫画 on Web


ご存じの方も多いと思いますが、著者の佐藤さんが実験的に(?)、無料で過去の作品をネット上で公開しています。

「ブラックジャックによろしく」は、文化庁メディア芸術祭漫画部門の優秀賞を受賞した作品ですが、連載を巡っては佐藤さんと講談社との間で様々な問題が発 生し、佐藤さんがモーニング編集部への不信を明らかにして話題となりました。佐藤さんは「今後はネット上で漫画を連載していく」と表明し、自身でオンライ ンコミック配信サイトの「漫画 on Web」を立ち上げていました。


さらに最近、2次利用まで可能に!

「ブラックジャックによろしく」について、自由に2次利用できるようにする方針を明らかにした。9月15日以降、商用・非商用を問わず、作品を出版したり、小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる。

  佐藤さんは「従来の著作権を振りかざして利益を得る方法は段々と古くなっていくはずです」として、自作を2次利用フリーとすることで「どのように 作品が拡散し、利用され、著者に利益をもたらすのか、もたらさないのか、その調査をしたいと思っています」と狙いを記している。

「ブラックジャックによろしく」が2次利用フリーに 商用・非商用問わず自由に利用可能 - ITmedia ニュース

電子書籍化をしぶっている著者が多い中、無料で公開したうえに、2次利用も許可するというのは衝撃ですね。

その結果、いったいどんなことが起こるのか、とても興味深いです。


『ブラよろ』の内容はというと、研修医の主人公の、医療現場での葛藤を描いた物語。

私たちの職場にもあるかもしれない、「正しいこと」と「こうするしかない・こうすべき」のあいだで揺れる心、苦しむ様子がよく伝わってきます。



漫画が無料公開されると何が起こるのか?

https://blog-imgs-56-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/bjack.jpg

私個人の体験で言うと、まず正直私はめったに漫画を読みません。

『ブラックジャックによろしく』についても、ほとんど知りませんでした。

手塚治虫さんの『ブラックジャック』と混同していたくらいです(苦笑)。


しかし、無料、しかも2次利用フリーだと話題になっていることで、著者と『ブラックジャックによろしく』に興味を持ちました。

そして、無料なら読んでみようか、という気になり、読み始めるとそのまま勢いよく全巻読んでしまいました。

とてもおもしろかったです。


こうなるとますます興味を持ち、有料の『新ブラックジャックによろしく』が気になります

無料公開されていたことで、著者を知り、作品を知り、著者の別の作品にも興味を持った。これは間違いありません。

Youtubeで無料で曲を聞いて、CDを買う人がいるのと近い感覚かもしれません。



あの『海猿』も無料!


海猿 佐藤秀峰 | 漫画 on Web


ちなみに、あの海猿も無料で読むことができますよ。スゴイ。

みなさんも、この機会に是非。





関連リンク



今日のひとこと

私の中では、向井理さんオードリー若林さんが同じ顔に見えます(笑)。







コメント

こうなるとますます新ブラックジャックによろしくの無料公開化が待たれますね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1894-ea5a8503