ワレワレハ ロボットニ チカヅイテル  はてなブックマーク - ワレワレハ ロボットニ チカヅイテル


38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか
第43回入賞作品 中学校の部 文部科学大臣奨励賞



先日、割と近所?の中学校がネットで話題になってて驚きました(しかもなぜか元ネタは2002年)。

この中身も興味深いのですが、私が興味を持ったのは別の点。




疑問を感じなくなっている

「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」ということに、これまでまったく疑問を持たなかった自分に驚いたのです。

いや、もしかしたら一瞬は気になったことがあるのかもしれません。けどすぐ忘れてしまったのでしょう。


この中学生たちは、まず疑問に感じた。

そしてそれを放置せず、調べ、考え、実験して確かめた。


私たちは長く(?)生きるうちに色々なことが「当たり前」になってしまい、この「疑問に感じる」ということができなくなってきているのかもしれません。


十六世紀パレスチナ北部の町サファッドのユダヤ学院長をしていたシュムエル・ウケダは、「疑問が人々を賢くする」 といって、何事に対しても疑問をもつことを奨めました。紀元前一世紀の「マカビー書」では、「訊ねよ、そして学べ」と教えています。また十九世紀のアイザック・ワイズは、「有益な疑問を持つからこそ、人類は進歩できるのだ」と語っています。



逆に、なんの疑問を持たず、いつもどおり、ルール通り、言われた通り、と生きていたらどうなるんだろう。

…それってもう、人間じゃなくロボットかもしれませんね。





次はどのレビューを読みますか?

4776207206476678516944081091934822248569


関連リンク



今日のひとこと

なでしこの佐々木監督の本『なでしこ力 次へ 』を読んで、この二人の意外な関係を知りました。


意外!?なでしこ佐々木監督と綾小路きみまろとの関係 - NAVER まとめ


きみまろさんのCDをなでしこに聞かせてたというのはおもしろいですね。

「リラックスしろ」と言葉で言うよりも、笑わせる

見習いたいところです。







コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1890-f3322cb1