FC2ブログ

【全10冊】現在気になっている未読本(2012/8/31版)  はてなブックマーク - 【全10冊】現在気になっている未読本(2012/8/31版)

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg

最近気になっている未読本の紹介です。

  • その本読んだけど良かったよ!
  • イマイチだったよ!
  • そのテーマならこっちの本のほうがオススメ!
など、ツイッターでおしえていただけるとうれしいです。


あなたの読みたい本、ありますか?




突破論

4822230635

オリンピック関連本がやはり気になりますね。

旬なうちに読んでおいたほうが、勢い良く読めそう。



ウォートン流 人生のすべてにおいてもっとトクをする新しい交渉術

408773479X

グーグルが社員教育に利用している交渉術
個人から政府間の交渉に至るまで、あらゆる難題をまとめてきた交渉の達人が、ウォートン校での人気講座をベースに伝授する交渉の極意。オフィスから家庭まで、誰もが何かしら参考になる例が満載。

Amazonより

最近、交渉の本ばかり読んでいるのですが、本書も面白そう。

「交渉」って実は、身近なところで頻繁にあるんですよね。



常識にとらわれない100の講義

4479392297

理屈のない綺麗事ばかりの世の中で、大切なものを見失いたくない人へ―夢、仕事、人間関係、社会…常論ではなく正論。流されない生き方。疑わずに生きるつまらなさ。

Amazonより
「常識にとらわれない」は大賛成なのですが、「正論」を主張していることに違和感があって、興味を持ちました。



脳には妙なクセがある

4594065252

◎「行きつけの店」にしか通わない理由
◎何事も始めたら「半分」は終わったもの?
◎脳はなぜか「数値」が苦手
◎「笑顔をつくる」と楽しくなる!?
◎「心の痛み」も「体の痛み」も感じるのは同じ部位
◎歳をとると、より幸せを感じるようになる理由
◎「今日はツイテる!?」は思い込みではなかった!
◎脳は「自分をできるヤツ」だと思い込んでいる

脳科学の視点から「よりよく生きるとは何か」を考える一冊!

Amazonより
義務教育で脳の使い方についてもっと教えたらどうかとよく思います。

体育の授業で「より早く走るフォーム」は習ったけど、脳を使ったより良い「考え方」を習う機会がなかなかありません。



若者、バカ者、よそ者 イノベーションは彼らから始まる!

4569806813

人が変わらなければ、結果が変わらない。著者は、過去の成功体験に頼らないで組織を改革するには、「若者、バカ者、よそ者」の力が必要だと説く。つまり、 強力なエネルギーを持つ若者、旧来の価値観の枠組みからはみ出たバカ者、組織の外にいて従来の仕組みを批判的に見るよそ者である。

本書はシュンペーターのイノベーション理論をわかりやすく解説し、元気のない日本企業と社会を活性化することを目的にしている。新製品の発明・発見、新市場の開拓、新しい産業組織の実現など、いま日本に求められているのは、まさに創造的破壊なのだ。

Amazonより
タイトルがおもしろいですね。

いまのような世の中だと、どうしても「変える」「イノベーション」にどうしても興味がわきます。



ビジネスを成功に導く! コンサルタントの「決断力」

4569806821

「安易な決断」も「決断に躊躇すること」も、どちらも失敗に至る道である。それと知りつつもなぜ、私たちは決断を誤るのだろうか?それは「決めることに慣れていないからだ」と著者は指摘する。判断力の磨き方、プロセス、リスクの取り方を解説し、決断の本質に迫った1冊。ロジカルシンキングを超えたプロの思 考・行動術59。

Amazonより
私たちはわざわざ意識していないくらい、毎日たくさんの決断をしています。

その1つ1つのスピードが上がったり、精度が高まれば…。

人生・仕事は大きく変わりそうです。



これからのリーダーが「志すべきこと」を教えよう

4837957374

世界各国で200万部突破!
有力企業、政府機関、国連、陸軍士官学校、一流アスリートにも指導・講演する「世界一のメンター」によるリーダーシップ論の決定版!
人を動かし、勝ち続けるための「21の戦略思考」が身につく本。

なぜ、本書が世界中のリーダーに愛読されてきたのか?
*「力強いカリスマ性」を目覚めさせる法
*「挑戦意欲」を失っていないか
*“時流を察知する力"をつける法
*「火の粉をかぶる覚悟」が人を強くする
*「快進撃」を続けるチームの秘密

Amazonより
先日テレビで、東日本大震災の被災地の高校生を対象に、リーダーシップを学ばせるためにソフトバンクがカリフォルニア大学へ短期留学させるプログラムの様子を紹介していました。

一方、私たちがリーダーシップを人から学ぶ機会は多くありません。

本書を読んで行動に移せば、いままでとは違う結果を出せるかもしれません。



図解 考える力

4478021929

5000社で絶大な効果! 考える力がつく7つのシンプルしかけ。ビジネス書は、「なるほど! 」と納得したとしても、「実行に移すのが難しいスキル」では、意味がありません。本書では、70万人のビジネスパーソンが、実際に、かんたんに実行でき て、らくらく継続が可能で、みるみる成長できることを実証した7つの「シンプルしかけ」を、ご紹介いたします

Amazonより
「考える力」を身につけなければ、他人の言うとおりに動くだけの機械か、それ以下になってしまうかもしれません。

考え方を知り、考えるクセをつけたいですね。



12人の漁師たちを優秀なマーケターにする方法

4894515237

世界最古で最強の「7つの売り方(成功の秘密)」を解き明かします。
1920年代――狂騒の20年代といわれたアメリカがいちばん元気だった時代、
鉄鋼王カーネギーや自動車王フォードとともに社会を席巻した男、それが宣伝王ブルース・バートン。
彼が残した膨大な文献の中から、『ザ・シークレット』のジョー・ヴィタリーが、
現代のどんなマーケティング手法よりも斬新で使える「7つの売り方(成功の秘密)」を痛快に解き明かします!

Amazonより
タイトルはかなりアレですが、とてもおもしろそうです。

「売る」以外にもいろいろ応用できそう。



群れない生き方

479737070X

どうすれば「孤独」や「不安」に代表される心の闇は消せるのか?
また、もっと強く生きるために、私たちはどうすればいいのか?

人生のあらゆる局面において、“安易な方向"に流れがちなあなたに贈る、シンプルかつ具体的なアドバイスの数々。
本書を読めば、あなたは「孤独」や「不安」すら楽しめるようになり、“群れない強い生き方"が実践できることでしょう。

Amazonより
ツイッターやフェイスブックなどが象徴するように「つながり」が求められる時代ですが、もしかしたら逃げているだけかもしれませんね。



まとめ

こちらもどうぞ。

2011年に読んだ本150冊の中で最も影響を受けた10冊+α #10book2011 

ここではほとんどビジネス書・自己啓発書ばかり紹介しましたが、カラーバス選書法もぜひお試しあれ。


ちなみに最近、急にこんな本を読んでます。子供のころ読んだはずですが、やっぱり面白い。

4101149011


ちなみにこれまで気になる未読本として以下を紹介しています。






関連リンク



今日のひとこと

久々にマインドマップ講座を、定期的にやろうかな?とぼんやり考え中。







コメント

ちょっと共感覚えました。

自分も買ったはいいけど眠っている本が10冊ではすまないですね。

どれも読んだこと無い本ばかりでお役に立てそうに無いです。

リーダー系の本だと
「チームリーダーの教科書」という藤巻幸夫さんの書籍が面白いというか超単純で分かりやすいですよ。
あくまで右も左も分からない駆け出しの方がいたらとりあえず読んでみたらと進めるくらいのリーダー入門書ですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1881-b6bfdf9c