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仕事にウェーブを取り入れる  はてなブックマーク - 仕事にウェーブを取り入れる

ウェーブを作って効率よく仕事をしよう。


FPN-仕事に「ウェーブ」を取り入れる







より。


●ジョージ
よく給水機の付近にたむろしてばかりいる。
●ラリー :
デスクで座っていても喉の渇きを満たすことができるよう、毎朝一回、水筒に水を入れるために給水機付近に行くだけ。
●スティーブ
だいたい1時間ごとに給水機のところに行き、ちょっとの間、ジョージをからかうか、たまたまそこにいた人間と冗談を言ったりしている。

この3人のうち解雇されるとしたら、誰が一番先か?

答えは、
 ジョージ:解雇される(答え)
 ラリー :潰瘍になる
 スティーブ:昇進する

スティーブは他の2人よりもよく仕事をし、ミスも少ないのだという。



引用:
ストレスと休息のバランスがとれていると、ポジティブな形で身体の修復プロセスと免疫化学物質を活性化させ、将来のストレスに対応できる感情と肉体の能力 を強化するという。(中略)
ダーディックは断続的な肉体的ストレスのサイクルを作ることを、その後に続くバランスのとれた回復のサイクルとともに「ウェーブを作る」と表現し、免疫機構を再建し、強化する上で非常に重要な要素であると述べている。

出典はこの本とのこと。

メンタル・タフネス―勝ち抜く「精神力」を手に入れる
ジム レーヤー James E. Loehr 重川 元志
ベストセラーズ (2003/11)






・感情をコントロールすること
・ネガティブな感情のメッセージを受け取ること
・ポジティブな感情に切換えること
の重要性を解説。


学校の授業のように、仕事も50~60分おきに軽い休憩を取ると能率が上がるといいますね。

あと、昼の休憩に15分程度寝ることも重要。
いつも食事しながらlivedoor Readerでざっと情報収集したあと、15分ほど寝てますよ。
15分以上も以下もダメなんですよね。



GTDでもそうですが、”ストレス”をうまくコントロールするのが重要なんですね。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則
デビッド アレン David Allen 田口 元
二見書房 (2006/05)


最近は体力強化して、肩こりや体力不足からのストレスを減らしたいとも考えています。



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