FC2ブログ

古本の落書き、メモ、破れは宝の山!? 〜本『痕跡本のすすめ』  はてなブックマーク - 古本の落書き、メモ、破れは宝の山!? 〜本『痕跡本のすすめ』

477831297X

一冊の古本には、前の持ち主によって刻まれた、無数の「痕跡」が残されています。そんな「痕跡本」は、物語の宝庫。本と人との、誰も知らない秘密やミステリーが隠れています。本書は、世界初となる「痕跡本」の本。稼代の痕跡本コレクターである著者が、めくるめく痕跡本の世界へと、あなたを誘います。

痕跡本のすすめ 』 表紙裏より
おかしな本です(笑)。

古本にある、らくがきや破れ、挟まれたメモなどの痕跡を、勝手に解釈して楽しもうという、かなり想像力豊かな著者。

かなり知的な遊びかもしれません(笑)。


本書には、どんな本にどんな痕跡があったのか、数々紹介されています。

今日はその中から3つ、紹介します。




心の声を書いちゃった

4863327625

殺人は法的に、また道徳的に禁じられています。でも、もし身近にいる嫌なやつ、悪いやつ、不愉快なやつに腹がたったときには、どうぞ遠慮なく、そいつを殺すことを克明に思い描いて見てください。

こんなちょっと怖い内容の書かれた本なのだとか。

そしてそこにはなんと、こんな落書きがあったといいます。

大将や◯◯を殴るが気持ちいい

心の声を、思わず書いてしまったのですね(苦笑)。

大将と、何があったのでしょうか…。



女性を喰いたい願望?

B000J7LIOQ


こんな本に、なぜかセクシーグラビアアイドル?の写真が貼られていたとのこと(笑)。

いったい、なぜ貼ったのか…。



ディズニーランドたのしみ!食べるのがね!

406267601X

この東京ディズニーランドのガイド本。

この本に貼られた付箋のほとんどは、食べ物のページだったとか(笑)。

アトラクションは???



まとめ

こうして考えると、本の内容+痕跡と、一冊の古本を二度楽しめますね。

古本を買ってもし落書きなどがあったら、これまでは不快に感じたかもしれませんが、これからはちょっと楽しめそうです。


一般的には価値が著しく落ちた古本に、価値を与える著者のアイデアもすごいですね(笑、著者は五っ葉文庫という古本屋さんの店主です)。







次はどれを読みますか?


477451344Xhttps://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0010_20100702003422.jpg



関連リンク




今日のひとこと








コメント

とても珍しいアイディアだと思います。そして、この本を書いた方は相当な数の古本を持っているのだと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1846-95cdbf6c