FC2ブログ

ファストフード店員の「お召し上がりですか?」について  はてなブックマーク - ファストフード店員の「お召し上がりですか?」について

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201207181214274bb.jpg


以前から、ファストフード店などで「お召し上がりですか?」と言われるのが気になります。






食べ物を買いに来たのに、「食べますか?」と聞かれるのはおかしいですよねw

それを言うなら、「店内で(こちらで)お召し上がりですか?」だと思うのですが…。


毎日何回も言っているうちに、自分の中で勝手に省略しちゃってるんでしょうか。

または、たまたま私の時だけ言い間違えたのかもしれませんね。


初めて聞いたときは「ん!?」と固まった覚えがありますが、今では意味は分かるので普通に受け答えします。

「意味はわかる」ので、そのうちこの間違った日本語が正しいことになる日が来たりして…。


とはいえ、私も自分勝手に「相手がわかっているという前提」で話をしてしまうことがありそうです。

略語を使ってしまったり、カッコつけて難しい言葉を使ってみたり。

気をつけねば。



関連リンク



今日のひとこと

いつもスタバではキャラメルマキアートでしたが、最近カフェモカに変えました。

苦いコーヒーは数口で飽きるので、甘いモノが好きなのですが、キャラメルマキアートばかり飲んでいたらさすがに甘すぎて飽きてきたので、最近ではカフェモカがお気に入り。こちらも甘いですけどね(笑)。

そして、アイスだけど氷なしにするのがこだわり。

氷が溶けて味が薄くなるのがイヤなんです(笑)。









コメント

あります、あります。主語が頭のなかにあり、いきなり動詞や述語などがでてきてしまいます(^_^;)

そんなときよく『やっぱ天然だよね』とよくいわれてしまいます。気をつけようっと(^。^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1833-43eba997