FC2ブログ

「ブログに何を書けばよいか」という問題  はてなブックマーク - 「ブログに何を書けばよいか」という問題

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_4165_copy.jpg


ときどき、

「ブログに書くネタがない。何を書けば良いのか?」

という話を聞きます。


これについて、私はあまり困りません。

理由は簡単です。





人に伝えたくて伝えたくて、それをブログに書く

私はわりと「おしゃべり」なほう。

良い「モノ」、良い「方法」、良い「コト」などがあると、人に話したくてムズムズします。

人と会った人にそれを直接話すこともありますが、一人でいるけど誰かに伝えたくてたまらない時は、ツイッターやブログに書くことになるわけです。


つまり、「伝えたい!話したい!」がブログのネタになるし、それがモチベーションだと言えそうです。


そういえば以前、小飼弾さんがこうおっしゃっていました。

文章を書き始められない人は、文章を「書く」のではなく、「語る」ことを意識したほうがいいと思います。
(中略)
ブログのようなオープンな文章も同じです。みんなに共感してもらおうと意識すると、途端に行き詰まります。


本当は相手にとって価値のある情報かどうか、面白いかどうかというのも大切ではありますが、まずとにかく「誰かに話したい!」ことを書く。

それだけのことなんですよね。

あまり気負うことなくそれを続けることで、次第に見えてくるもの、考えるようになることがあると思います。



次はどのレビューを読みますか?

誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)476313180X47631321724844331779



関連リンク




今日のひとこと











コメント

なるほど、『語る』ですね。(^O^)やってみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1819-1e8e9b60