FC2ブログ

毎日の通勤時間を有効活用する普通でない方法  はてなブックマーク - 毎日の通勤時間を有効活用する普通でない方法

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/train_.jpg


本『毎日往復1時間で受かる! 資格試験「通勤電車」勉強法』という本があります。

私は今は特に資格取得などの勉強はしていませんが、「移動時間」をムダにしないようにしていますので、共感できました。


ただ本書には、わりと使える(でなきゃ困りますが)、入門的な方法が多いように感じたので、ここではあえて、電車・車などの「移動時間」を有効活用するもっと変わった、ひねくれた方法がないかと考えてみました。





1. 中吊り広告からコピーを学ぶ

電車の中にある中吊り広告。

あれが意外にも勉強になります。

いかに目立たせるか、いかに興味を引くか、いかに読んでもらうか、いかに買ってもらうかを考えられて作られた中吊り広告。

様々なヒントが得られます。

JTBの社長さんも中吊りを見てメモしたりしているそうですよ。


たとえば、プレゼン資料のタイトルに。

自社商品の売り文句に。

ブログタイトルにも使えますね。


ずいぶん前にも紹介したiPhoneアプリ「今日の中吊り」 今日の中吊り を使えば、iPhoneでも簡単に中吊りを見ることができます。

https://blog-imgs-36-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0839.png



2. セミナー音声を繰り返し聞き、暗記してセミナー開催

車通勤でも、オーディオブックを聞くなどして有効に通勤時間を使うことができます。

セミナーDVDでも、モノによっては音声だけで十分なものもありますね。


同じものを毎日毎日繰り返し聞き続け、3ヶ月もすれば同じ内容を自分が語るセミナーを開催、副収入が得られるかもしれません(笑)。

資格取得するより早く収入につながったりして。


ちなみに私は一時期、このDVDを車の中で繰り返し流していました。

B001BAOCXE

「引き寄せの法則」でおなじみの、『THE SECRET』ですね。

朝からこれを聞けば、かなり前向きになれます。



3. 通勤ルートの景色と暗記内容を結びつける

記憶の宮殿という暗記法があります。

なにかを覚えるときに、よく知った「場所」と結びつけて暗記する方法です。


その「場所」として、通勤ルートを使うのはどうでしょう。

通勤ルートは毎日見る景色。通る電車の駅はすべて覚えているでしょう。

その駅ごとに、暗記したい内容を紐付けるのです。


…むずかしいかな(これは試していませんw)。

興味のある方は試してみてください。



まとめ

4534049609

ここに書いたことは、本書『毎日往復1時間で受かる! 資格試験「通勤電車」勉強法 』にはまったく書かれていません(笑)、念のため。


実際の本書は、通勤時間の勉強で行政書士の資格を習得し、行政書士試験塾を運営する著者の書いた本。

この記事とは違い、わりと使えそうな、基本的な方法が書かれています。


勉強法の本を読んでる時間があったら勉強しろ!とツッコまれそうですが(笑)、

  • この手の本を読んだことのない方
  • 通勤中に勉強をしたことのない方
  • 家で勉強できない方
は、本書を読んでみるとなにかヒントが得られるかもしれません。

第1章 通勤電車内で勉強すれば合格できる

第2章 通勤電車を勉強部屋に変える

第3章 実践! 電車内で勉強してみよう

第4章 通勤電車用に教材を加工する

第5章 通勤電車で活用できる勉強ツール

第6章 勉強を継続するために




次はどれを読みますか?

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも勉強できる! クラウドどこでも勉強術453404937430日で人生を変える 「続ける」習慣 Google英語勉強法 お金をかけずにネイティブから学べる



関連リンク



今日のひとこと

最近購入した2着のポロシャツが、どちらもサイズが大きめ。

丈が長く、どうも気に入りません…。

身長166cmの私は、やはり海外ブランドの服はやめたほうが良さそうです。

買ったばかりのポロシャツ2着を着ることができないのが、今いちばんのストレスです(笑)。









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1804-c9cbf623