FC2ブログ

'12/5月の記事まとめ ~金持ちになる考え方、思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下ほか  はてなブックマーク - '12/5月の記事まとめ ~金持ちになる考え方、思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下ほか

マイナスイオンを浴びまくってきました

森林浴、そして滝が大好きです。癒されます。

長期連休などは、都会へ行って渋滞や人混みに飲まれるよりも、田舎へ行ってのんびりすることが多いです。

連休でなくても、日帰りで気軽にいける「行きつけの滝」を増やしたいと思っているところです(笑)。


さて今日は、2012年5月の当ブログのまとめをしておきます。

まずは、アクセス数の多かった記事ベスト7をどうぞ。




2012年5月作成エントリーのアクセス数トップ7

1. あなたはどっち?!金持ちになる考え方、貧乏になる考え方 

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/money.jpg

考え方の差が行動の差に。行動の差が、収入の差に。


2. 年収1億円稼ぐ人の4つの考え方 

https://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/money_3.jpg

考え方が普通じゃないから、年収も普通じゃない、ということです。


3. 思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710579.html


別にこの方がケモノ以下だと言いたいのではありません(笑)。
たまたまこの方のブログをきっかけに思うところを書いたものです。


4. あなたはできている?!会社で輝いている人の5つの特徴 ~本『入社1年目の教科書』 

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1184019_business_team_-_vector_2.jpg

1が一番大切かもしれませんね。


5. すべてのリーダーが見習うべき!志村けんさんのサーヴァントリーダーシップ 



志村さん、素敵です。


6. 「まずい」と言っては(思っては)いけない 

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1710079.html

言う人は少ないと思いますが、思うもの問題。
感じ方は人それぞれですからね。


7. これは気をつけたい!あなたの価値を下げる話し方 ~本『その話し方では軽すぎます!』 

https://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/ScreenClip_20111103022222.png

「話し方」だけで自分の価値を下げてしまうことは、避けたいですね。



2012年5月「作成」のその他のエントリー 

Facebookをブログ風に表示!Evernoteに保存!『FBログ』の便利な点・そうでもない点
ランキングがおもしろい!

『ONE PIECE』のルフィはなぜリーダーとして信頼されるのか ~本『ルフィと白ひげ 信頼される条件』 
どちらもなかなかおもしろいです。

4776206935477620729X


紙の本と電子書籍のいいとこ取り!?ARで学ぶ未来型の教科書を試してみた 
こういうのが当たり前になっていくのでしょうか。

「Facebookで友達を365日たのしませる男」が気をつけてる5つのこと

4776207249

最近ついに私も、ツイッターよりもFacebook重視になって来ました。
好き勝手になんでも書き込むより、戦略的に使いこなすとよさそうです。


2012年4月に当ブログで人気だった商品ベスト10 
どれもオススメです!

'12/4月の記事まとめ ~運動せずに痩せる法、iMindmap最新版、一番の脳トレ法ほか 
4月はわりと自分でも好きな記事が多いかも。

自分を変えたいならこう考えよう!「竹中平蔵式」イノベーション仕事術 
2を気をつけないと、情報の波に流されてしまいますね。

梅雨が楽しくなる!オシャレな雨対策グッズあれこれ 

B0009I6KRAB007V9MUBK

どんなことも、楽しむ工夫をしたいですね。
私はわりと「モノ」に気分を左右されます。


坂本龍馬、西郷隆盛、小泉純一郎も学んだ!200年前のリーダーのためのバイブル『言志四録』が教えてくれること 
元ネタの本がとても良かったので、元ネタの元ネタを今読んでます。

「言葉」の力ってスゴイ!たった「ひと言」で5kgのダイエットに成功しました 
痩せちゃったので、最近筋トレサボってます。いけませんね…。
半袖からのぞく腕を太くしたいです。

次に読む本は、ブロガー・書店員・出版/メディア関係者が選んだ「ビジネス書大賞2012」から選んでみては?
たくさんの本を読んでいる人が選んだ本なら、それなりの価値はあるはず。

あなたの「意思決定力」「行動力」を劇的に上げる5つの考え方 
1~3だけで、かなり優柔不断がなくなる気がします。

【インタビュー】誰でもできる、ゆるい速読「ゆる速」とは?(大岩俊之先生) 
先日、講座を受講しました。とても良かったですよ。短時間で必要な情報を得るコツがつかめました。
次回は2012年 8月19日(日)。みなさんもぜひどうぞ。

コミュニケーションは一回の濃さより回数の多さ 
同じ時間話すにしても、2時間1回話すより、20分を6回話すほうが、仲良くなれそうです。

図書館で出会ったもの
実験的に、こういうエッセイ風のものを週1回程度更新していきます。
文体もいつもと違うので「あれ?」とおもわれるかもですが。

【全10冊】現在気になっている未読本(2012/5/29版) 
ここで紹介したものは現在4冊読みましたよ。既に紹介済みのものもありますね。

仕事術は役立つ?効率化を追求すべき?目標に向かって一直線でOK?『もしドラ』は役に立たない?手帳術は必要?

4534049528
この本、いろんな意味でかなりおもしろいですよ。



2012年5月にアクセスの多かったその他のエントリー 

見てて楽しい!クリエイティブでオシャレな名刺デザイン100選
定番になりつつあります。
見てるだけで楽しくなりますね。
あぁ、新しい名刺つくらなきゃ…。デザインどうしよう。

片づけってこういうことだったのか!片づけ不要の部屋を作る6つのポイント
一度この方法で完璧にやらないと、結局また片付けが必要になってしまうかも。
そういう意味ではちゃんと本を読み込んだほうが良いかもですね。
    
名古屋名物味噌煮込みうどん対決!「山本屋本店」VS「山本屋総本家」
山本屋本店の、「持つ味噌煮込みうどん」が特にオススメです。
一度は食べて欲しい!(ニンニクたっぷりですが)



まとめ

アクセス数の1位、2位が「お金」の話(笑)。

これは先に、

年収1億円稼ぐ人の4つの考え方 

を公開したところ反応が良かったため、

あなたはどっち?!金持ちになる考え方、貧乏になる考え方 

を書いたものです。

みなさんが卑しいということではなく(笑)、お金の話は誰にでも当てはまるという意味で、多くの反応が得られたようですね。


しかし一方で、お金を目的にしていると良い仕事はできない、モチベーションが下がる、結局お金にならない、なんてことも言われます。

お金とモチベーションとの関係は、この本を読むととても面白いですよ。

4062144492


ブログはどうでしょうか。

ブログでお金を稼ぐ人が増えてきましたが、お金が目的になって記事がつまらなくなると残念ですね。


私の場合、ブログのモチベーションの1つは、私が「おしゃべり」だということ。

「こんな良い本があったよ!」「最近こんなことがあったよ!」「これ超オススメ!」というのを、人に伝えたくてたまらないのです(笑)。

そして、ブログを書く一番のモチベーションはみなさんの反応です。

アクセスがあった、ツイッターで流してもらえた、はてブがもらえた、いいね!がもらえた、そういうことで、自分が認められた気がして嬉しいのです。承認欲求というやつですね(笑)。

というわけで、今後もみなさんの「承認」をよろしくおねがいします(笑)









今日のひとこと



コメント

本田宗一郎さん

おはようございます(^O^)

前回のブログ、本田宗一郎さんの本を今日購入したいと思います。

こちらのブログに出会えてから、本を読むことが楽しくなりました。(^_^)v

それでは

コメントありがとうございます。

>山葡萄さん
本、読まれましたか?
ゆっくり、何度も読み返したい本ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1787-783d242b