FC2ブログ

人間の脳はマルチタスク可能なのか?! ~本『脳はすすんでだまされたがる』  はてなブックマーク - 人間の脳はマルチタスク可能なのか?! ~本『脳はすすんでだまされたがる』

https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/brain_20110827042257.jpg

パソコンも、iPhoneも、マルチタスクができてとても便利です。

しかし、人間の脳はどうでしょうか。


本『脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議 』で著者は、脳科学、認知心理学、そして世界マジシャン協会メンバーの立場から、以下のように主張しています。




人間の脳はマルチタスキングできない

あなたは運転中に携帯電話でメールを書けると思っている?音楽を聴きながら、支払いを済ませたり、ツイートしたり、テレビでフットボールを観戦したりできる?連れ合いと口喧嘩しながら、PCでメールを書いたり、ソリテアをしたり、株価をチェックしたりできる?
それなら考え直そう。10年にわたる研究によって、マルチタスキング――いくつかのことを同時に効率良く行う能力――は作り話だと明確に証明されている。 脳は二つ以上のことに同時に注意を払うようにはできていない。ある時点では、ある空間的位置にのみ応答するようにできている。


しかし私は、音楽を聴きながら運転、とか、テレビを見ながら食事、とかはよくしています。

実際、運転中に携帯電話で話をしている人は、法律で酒気帯び運転とされる人と同程度の注意力しかない。電話の会話に注意を向けると、脳の視覚経路の「音量は下がる」し、この反対のことも起きる。

P.101
つまり、同時に複数のことを行うのがまったくムリ、ということではなく、両方に完全に集中するのはムリ、ということですね。

たしかに、雨の夜や、山道など危険な場所を運転する時には、流れている音楽が頭に入りません。

テレビがおもしろいときは思わずそれに夢中になり、食事する手が止まってしまいます。



マジックはこれを応用する

マジックは、人間の脳が複数のことに集中できない性質を利用して、相手を騙します。

たとえば、右手を大きく動かしてそちらに視線を集中させ、実は左手でタネを仕掛けることをしていたりするわけです。


このような考え方を、他で応用できないでしょうか?


たとえば、

(1) 1つのことに集中し、別のことから気をそらす

怒っている彼女に美味しそうなケーキを差し出せば、怒りを忘れてくれるかもしれません(笑)。

ファッション的に、時計か靴を高くて良いものにしておけば、他が安物でも周りの人は良い物を着ていると評価してくれそうです。


(2) 1つのことに集中するために、他を排除する

「GTD」というタスク管理法では、「気になることすべて」を紙に書き出し、いったん頭から出すことで、今やるべきことに集中しますね。

4576082116


ポメラ」で文章を書く人は、パソコンと違って「ポメラ」は文章を書く以外に何もできず、集中できる点が気に入っているわけですね。
B003QCJ1YK

いや、あなたならもっとおもしろい応用を思いつくでしょう。

ぜひツイッターなどで教えてください。



まとめ

404110159X

本『脳はすすんでだまされたがる マジックが解き明かす錯覚の不思議 』はもっと具体的に、マジックのネタバレ豊富な本です(笑)。

しかし単に種明かししているのではなく、ヒトの脳がどのように騙されるのか、にフォーカスしています。

直接何かに役立つかは別として、単純に面白いです。


思わず、本書で紹介されていたiPhoneアプリを購入してしまいました(笑)。

これさえあれば、他人が頭に思い浮かべた数字などを当てることができます!

iForce 1.4(¥250)

カテゴリ: エンターテインメント, ゲーム, アクション, パズル
現在の価格: ¥250(サイズ: 4.4 MB)
販売元: Rostami Magic - Grigor Rostami
リリース日: 2009/10/21



ss1 ss2


人をだますのは良いことではありませんが、脳を騙すのはちょっと楽しいですね。



次はどれを読みますか?

脳が変わる考え方―もっと自由に生きる54のヒント ピンチに勝てる脳41408135394806141607



関連リンク




今日のひとこと

スタバへよく行きます。最近はキャラメルマキアート→カフェモカ派です。

だいぶ暑くなりましたが、いまだにホットを頼みます

その理由は、読書などして長居するからです。

アイスだと、氷が溶けてマズくなるのです。

真夏にはさすがにホットを頼みませんが、「氷なし」で頼みます。

あまりカッコよくはない、ちょっとしたこだわりです。









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1782-cf6f6e3f