FC2ブログ

友達が知らない最新ニュースを手に入れつつ、ブログのタイトル付けの練習をするゲーム!?育成ゲームサイト「キジネタ」  はてなブックマーク - 友達が知らない最新ニュースを手に入れつつ、ブログのタイトル付けの練習をするゲーム!?育成ゲームサイト「キジネタ」

http://kijineta.com/
キジネタ|気になるプレスリリースにオリジナルタイトルを付けて発信しよう


「キジネタ」というサイトがちょっとおもしろいです。

もう試してみましたか?




キジネタとは?

キジネタ上に、様々なニュース(というか企業のプレスリリース)が配信されています。

興味あるものを選んで、自分で新たなタイトルを付けて、シェアしましょう!


そのタイトルに「いいね!」がもらえた数に応じて、
  • 賞がもらえる
  • 一般社員から昇進していく
  • ランキングがある
など、なかなかおもしろいシステムです。



あなたならどんなタイトルをつける?

たとえば、こんな記事があります。


ハイヤー・リムジンサービスの手配・運行を行う会社に、2012年4月1日付けで新たな女性ドライバーが入社したというプレスリリースです。

この記事タイトルもプロがつけたのだと思いますが、長いですね。


あなたなら、どんな言葉でこの記事を紹介しますか?

どうしたら、あなたの友人に、ツイッターやフェイスブックで読んでもらえそうですか?


私なら…

美人すぎる!?リムジンの女性ドライバー新たに入社で女性の社会進出加速か?

かなw

釣り過ぎ?www



「キジネタ」のメリット

  1. いち早くニュースを手に入れ、友人に紹介できる
  2. ブログを書くときのタイトル付けの練習になる
  3. ゲームとして楽しめる
という感じですね。

まだ友人が知らないニュースもキジネタにはたくさんあるはずですよ。

最新ニュース、埋もれたニュースを掘り出し、キュレーターとして世界へシェアしてみませんか?


以前以下の記事で紹介したように、「タイトル」ってものすごく大切ですね。

ブログ記事はタイトルが『命』!効果的なタイトルをつける3つの方法 

そういう意味で、「キジネタ」でタイトル付けの練習をして、どんな反応が得られるのかチェックするとよいでしょう。



まとめ

書く練習ができ、それを評価してもらえる環境があるのは便利です。

「評価してもらえる」場がなかなかありませんからね。


ぜひ試してみてください。



次はどれを読みますか?

4140815450 47762072494763132172誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)



関連リンク



今日のひとこと

今日は私の誕生日です。

たくさんの方からお祝いメッセージいただきました。ありがとうございます。

残念ながら、プレゼントは届いておりません(笑)。


「誕生日だしね…」と自分に言い訳できる今日、物欲がハンパないです(笑)









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1773-edfb5db8