FC2ブログ

怒りのメカニズムを知り、相手をキレさせない方法  はてなブックマーク - 怒りのメカニズムを知り、相手をキレさせない方法

https://blog-imgs-48-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/angry2.jpg

あなたの周りには、

「あの人はキレやすい」

と感じる人がいますか?

もしかしたら、奥さんにそう感じている人も多いかもしれませんね(笑)。


しかし、もしあなた次第でそれを変えることができたとしたら、どうでしょう?

以下の怒りのメカニズムを知ることで、相手がキレることを防ぐことができそうです。





1. 相手のコアビリーフを裏切らない

人は、怒りを感じるまでに

(1)出来事との遭遇
(2)出来事の意味づけ
(3)怒りの発生

の3段階を踏みます。

以前以下の記事でも紹介しました。

ストレスの原因となる6つの『心のゆがみ』


特に(2) が重要で、遭遇した出来事に対して、自分が「こうであるべき」と信じていること(=コアビリーフ)を裏切っていないかを基準に意味づけをするのだそうです。

 例えば、「取引先には10分前に到着するべき」というコアビリーフを持つ人は、部下が5分前に到着しても腹が立つでしょう。しかし、「ギリギリでも間に合えば問題ない」と考えている人であれば、3分前に到着しても腹が立ちません。「怒らない人=温厚」ではなく、たまたまその人のコアビリーフに触れていないだけというケースも十分に考えられるので、相手がキレないと決めつけて勝手に安心するのは危険です。

キレる人は、なぜキレるのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

これはわかりやすいですね。

その人がキレやすい人かどうかではなく、その人のコアビリーフを裏切っていないかが問題なわけです。


そこで、相手がどんなことに怒りを感じるのか、日頃から観察し、コアビリーフを知っておくことが大切です。
相手がキレた状況をメモしておくことが重要。多くの人は実にワンパターンにキレます。なぜ、どんな状況で、どのようにキレたのかを観察することで、次に「キレさせる」のを防げます。
キレる人は、なぜキレるのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース
これはたしかに良さそうですね。



2. 相手の一次感情に早く気付く

コアビリーフを裏切っていると判断すると、まず 「悲しい」「辛い」などの「一次感情」が発生します。それを器にためようとするのですが、器が満タンになると、「二次感情」である怒りが生まれるのです。

キレる人は、なぜキレるのか (プレジデント) - Yahoo!ニュース

一次感情のうちになだめることができれば、相手はキレないと言えますね。

相手の一次感情に気付くことができるかがポイントになりそうです。


よくやってしまいがちなのが、まだ「一次感情」で済んでいるところへ火に油を注ぐようなことをしてしまうこと。

「ん?なんでそんな機嫌悪そうな顔してるの?」
「なんで怒ってんの?」

などと言ってしまったとたん、

「怒ってない!!!」

っとキレられた経験、ありませんか?(笑)


冗談のつもりで友人をからかっている時でも、相手の一次感情に気付かずに調子に乗って続けていると、相手が突然キレてビックリ!なんてこともあり得ますね。

人は突然キレる、なんてことはないわけです。

もし相手がキレたら、その人の一次感情に気づくことができなかったと反省したほうがよさそうです。



まとめ

まずは、自分が怒らないのが一番ですが、相手を怒らせないスキルもありそうですね。

「あの人はキレやすい」ではなく、自分事として考えたいものです。



次はどのレビューを読みますか?

48047177064140813539479421846X怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)



関連リンク




今日のひとこと

最近インプット過多かも。

アウトプットをもっとしたいところです。


ところでもうすぐ梅雨ですね。

雨の日も楽しく過ごせるよう工夫すると良いですよ。

梅雨が楽しくなる!オシャレな雨対策グッズあれこれ 









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1772-56bd2f78