FC2ブログ

あなたは見られていますよ  はてなブックマーク - あなたは見られていますよ

4864570035


以前、TV「マツコの知らない世界」に、佐川急便イケメンドライバーが出演していました

佐川のドライバーはイケメンばかりだ、というのです(本当?)。

私はネットで買い物することが多いので、宅配業者がよく来ますが、正直言うと、佐川かどこの業者かなどとあまり気にしたことがありませんでした。

しかし、あらためて考えてみると、あの制服とトラック見てすぐ「佐川!」と分かりますね。


今日はこれについて、考えてみました。





会社の看板を背負っている意識

レビュープラス
さんからいただいた本『佐川萌え 』を読みました。


  • 佐川のドライバーは美肌
  • パッションがある
  • お客様第一
  • 鍛えられた肉体は信頼の証
  • パーソナルブランディングを確立
などと、正直当たり前 or ムリのある内容も並ぶのですが(苦笑)、ただ私が興味を持ったのは、制服やトラックについて。

佐川のドライバーは他の会社の社員以上に「会社の看板を背負っている」という意識が強いのではと感じたのです。

だって、トラック見れば、制服見れば、すぐ佐川の人だとバレますから。

(佐川のセールスドライバーの)猪原さんはお客様から見られていることを意識すると言います。身だしなみに気をつけるのも、運転中に道をゆずるのも、困っている人を助けるのも、すべてお客様のため。直接取引がなくても周りの人はすべて「お客様だから」です。
(中略)
「道ですれ違う人も車ですれ違う人もすべてがお客様。縞シャツを着ている限り見られていることを意識して行動せよ」

P.33
しかしこれ、実は佐川でなくても当然のことなのではないでしょうか。

にもかかわらず、見られている意識のない人が多いと感じます。


たとえば、会社の昼休み。

社員証を首からぶら下げたまま、コンビニやランチに出かけていませんか?

それはまぁ勝手なのですが、そのときあなたは会社の看板を背負っているのです。

社員証をぶら下げて、お店でクレームをつけている人を見かけ、ビックリしたことがあります。

そうでなくても、社内の話をベラベラとしゃべってしまうのも注意が必要です。


また、社名のしっかり入った社用車で、乱暴な運転をする人がいますね。

中にはご丁寧に会社の電話番号まで入っていることも(笑)。


最近では、会社名をプロフィールに載せているツイッターで、暴言を吐く人など。

匿名で卑怯な真似をするよりはるかにマシですが、しかし会社に迷惑をかけないよう気をつけたほうが良さそうです。



まとめ

周りの人にとって、

自分の印象=会社の印象

となります。

これは良い方へも悪い方へも起こること。気をつけたいですね。


それにしても、「佐川萌え 」という言葉が良いですね。

モノはもちろん、何かの現象やノウハウなども名付けると意識しやすくなり、普及が加速しますので、私も意識しています。


ところでふと思ったのですが、「佐川萌え」があるなら、逆に「佐川萎え」もあるかもしれません。

ツイッターで募集したら、次々情報が集まったりして。

Twitter / 検索 - #佐川萌え
Twitter / 検索 - #佐川萎え

(冗談です)



こちらもオススメ

B000FQVH60B005F2EWCA



関連リンク




今日のひとこと

最近(前から?)、ラーメン屋ばかり行ってます。

愛知県付近でオススメのラーメン屋があればぜひ教えてください。


いや、でも大人なのだから、もっと品のあるお店も行きたいところです。

品のあるラーメン屋、はイヤですが(笑)。









コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1767-c4b79e45