FC2ブログ

紙の本と電子書籍のいいとこ取り!?ARで学ぶ未来型の教科書を試してみた  はてなブックマーク - 紙の本と電子書籍のいいとこ取り!?ARで学ぶ未来型の教科書を試してみた

44878056004487806283


2011年は電子書籍元年などと言われ、スマホやタブレットで本を読むのも普通になりつつありますね。

一方で、出版社?印刷業界?はヒヤヒヤしているようですが。

紙の本とデジタルの融合という意味で、こういう形も面白い!っと思ったのが、あの懐かしの英語の教科書の大人版!?ミライ系NEW HORIZON』、そして『3D宇宙大図鑑』です。

AR(拡張現実)、つまりiPhoneのカメラを本にかざすと現実世界にデジタルコンテンツを合わせて映しだしてくれる機能を使っています。

Ripreモニター案件で手に入れたので、紹介します。





紙の本の弱い部分を補完するAR本

電子書籍の良いところは、文字以外に音楽や動画などのデジタルコンテンツを使える点。

本の世界が広がるし、内容によっては読者の理解が深まったり、楽しかったりしますね。


紙の本はそういう点では弱く、これまではURLを書いて「詳しくはWebで」状態でした。

しかし、所有感があるとか、見やすいなどの利点はあります。


今日紹介するAR本は、紙の良いところと、電子書籍の良いところをあわせ持っています。



NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる

4487805600

中学の英語の教科書と言えば、『NEW HORIZON』でした。

LucyとかMikeとか懐かしいですw

あの教科書が、大人向け(?)に、そして次世代型教科書としてかえってきました。

英語といえば、発音や聞き取りも重要。

ミライ系NEW HORIZONでもう一度英語をやってみる』なら、本にスマホをかざすとキャラクターが浮かびあがり、動いたり発音してくれるのです。

http://blog-imgs-51.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2894.png

正直、
  • 角度が微妙で、斜めから向けないと見れない
  • 専用アプリが必要なら、わざわざARを使わずアプリで動画が見れれば良いのでは?
などちょっとツッコミポイントもあります。

それでも、
  • 「勉強」と思えないワクワク感
  • URLを打ち込んだりする必要なし
など、おもしろい企画だと思います。

昔の教科書と違い、ストーリーに恋愛ネタもあり、それが気になって、ついつい読みたくなっちゃうかも?



ARで手にとるようにわかる 3D宇宙大図鑑

4487806283

こちらは図鑑。

このジャンルも、リッチコンテンツがあると紙の本だけよりもわかりやすく、楽しめますよね。

図鑑の中の説明の補足として、惑星を立体的に映し出してくれたり、説明動画を見ることができたりします。

https://blog-imgs-51-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_2895.png

こういうのは、子供が喜ぶかもしれませんね。

ただまぁこちらも、ARである必要があるのか、やや疑問。

背景が透けて見える必要がないのなら、単に専用アプリに動画コンテンツなどを持っておけば良いのでは?という気もします。

とか言いつつ、ARってなんだかワクワクするんですよね。

楽しんで学べる、という意味では良いかもです。



まとめ

今後、学生向けの教科書もこんなかんじになっていくんですかね。

学ぶの環境がより便利で、より楽しくなると良いなと思います。


あなたなら、どんなAR教科書を企画しますか?



次はどれを読みますか?

477620729X4776206935



関連リンク











今日の名言

「プロというのは、その仕事でお金をもらっている人ではなく、結果を出す人のことです」 本『エジソン脳をつくる「脳活」読書術』 http://t.co/0kFsoTbl #meigenFri May 04 11:46:19 via bitly



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1734-170201a9

-

管理人の承認後に表示されます