FC2ブログ

思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下  はてなブックマーク - 思ったことを口に出してしまう人はケモノ以下


キム兄さんは、思ったことを言ってしまうタイプですね。


これを読んでいるあなたはどうですか?

「キム兄のこれはありえないわ」っと思いつつも、実は自分も余計なことを言ってしまっていることがあるかもしれません。


また逆に、思ったことを言い出せないタイプの人もいますよね。

思ったことを口に出してしまう・口に出せない、について、考えてみました。





思ったことを口に出してしまう

脳科学者の茂木健一郎さんが以前、こんなことをおっしゃっていました。

年をとると「これは言わない方が良い」と気を使うことをしなくなる

コミュニケーションにおいて、言う・言わないを選択することはとても大切なことですよね。

キム兄さんもブログに

言わなきゃよかった。

と書いています。


本『怒らないこと』でスリランカ初期仏教長老アルボムッレ・スマナサーラさんはこうおっしゃっています。

「怒るのはバカのすることだ」と自分によく言い聞かせてください。「怒るのは徹底的に無知な人だ」と頭に叩きこんでください。怒っている自分を感じたら、 「私は合理的ではない完全なバカで、何も理解できない無知な人間だから怒っているんだ」と真剣に自分に言わなくてはいけません。
 子供がなにか悪いことをしても、なぜそうなったかきちんと把握していて、どう言えば改まるかという道筋が頭の中にできているときは、あまり怒らないものです。


キム兄さんのことを「バカ」だとは思いませんし、思ったとしても言いません(笑)。

実際キム兄さんのおっしゃっている内容はわからないではないです。

しかしそれでも、彼は新幹線で、そしてブログでも、言わないほうが良かったと、個人的には思います。


思ったことを口に出す、というのは「怒り」に限ったことではありません。

たとえば、出された料理について私は「まずい」と言っては(思っては)いけないと考えます。

どうしても伝えるにしても、伝え方を工夫する必要があるでしょう。



ネット上は特に注意が必要

ネットでの発言については、
  • 1000人を前に話せる内容だけを投稿する
  • ネガティブな内容はあなたの好感度を下げる
  • 世間が認めているものにけちをつけない
など気をつけたほうが良いと、以前書きました。


通常のコミュニケーションでは、言ったことを取り消すことができません。

ネットの場合は削除ができるので安心かと思いきや、通常のコミュニケーションと違って不特定多数の人の目に触れ、一気に広まる可能性があります。


ネット上のコミュニケーションこそ、慎重になるべきでしょう。

思ったことを、選択することなく言ってしまうのはあまりに危険です。

飲酒運転やら置き引きやら著名人の私生活やらをネット上で暴露したせいで、職を失うほどの問題になった人が何人もいますよね(言う・言わないの前に、そもそもやっていることが問題なのですが)。



思ったことを口に出せない

一方、思ったことを言い出せないタイプの人もいます。


映画で、失業した旦那が奥さんになかなかそれを言い出せず、毎朝スーツを着て会社へ行くふりをして図書館で過ごす、なんていうものがありました。

恋愛についても、「好き」となかなか言い出せないということはありそうですね。

仕事でも、うまくいっていることよりも「問題」こそ早く上に報告すべきですが、なかなかそれがしづらいものです。


「言うべきこと」については、きちんと言う勇気も必要ですね。



まとめ

思ったことを口に出す・出さないについて考えてみました。

念のため言いますが、キム兄さんを攻撃する意図はまったくありません。

彼の言うこともわからないではないです。


ただいずれにしても、言った・言わないの先にある未来を想像する力が大切かな、と感じます。

そのためには、言う前に一歩立ち止まって「考える」ことが必要ですね。


「考える」ことをせずに、出来事に対してすぐ「反応」してしまうのは動物以下だと考えてみるのは面白い考え方です。

最後にもう1つだけ、先に紹介した本『怒らないこと』から引用しておきます。

「怒りの人間になる」ということは、もう人間を捨てたことです。そのあとには、なんの成長もなんの発展もありません。生きもののレベルでいえば、動物よりはるかに下です。
(中略)
自分の命にかかわるだけに、動物はいつでも互いに気をつかって、お互いの気持をできいるだけ理解しようと努めながら生活しています。ですから、怒る人というのは、その次元よりもずっと下にいることになるのです。

本『怒らないこと』  P.90
あなたはここ1ヶ月に何回、動物以下になってしまいましたか?



次はどれを読みますか?

4804717706 4331516083怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)



関連リンク











今日のひとこと

先日のこの記事に、意外にも多くの反応がありました。

シャツの袖をオシャレにカッコ良くまくる方法「ミラノまくり」とは? 

その後、友人に会ったら私の腕まくりを見て「あ、これが!」という反応をされ、妙に照れくさかったです(笑)。


コメント

彼は正しい
それがわからないんだったら、あんた、日本人じゃない

いちいち文句言っても仕方がないですね、だって「在る」んですから。

危険が多い動物の世界より、危険が少ない(と思っている)人類の世界(平和)という、ある種の求めてた世界の反応ってことですね。

くだらない

これはないよ、そこまでたいめんきにしてどうすんの?誰のために生きてんの?

へぇ~

管理人さん「動物以下」ってどういう意味ですか?
※1「日本人じゃない」ってどういう意味ですか?

思った事を、言う、言わない。
実際は、言えるか、言えないか、では、ないのでしょうか?言わない人は弱いだけです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1722-c40886da