運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは?  はてなブックマーク - 運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは?

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お風呂に入るだけで、ジョギング20分と同じだけカロリー消費する方法があるとしたら、やってみたいと思いませんか?

今日は、私も実際にやっているオススメの方法、『中温反復浴』を紹介します。





中温反復浴とは?
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繰り返しお湯に浸かる入浴法。ものすごく簡単です。


お風呂のお湯を39℃にします。

入浴は、5分、8分、8分の3回に分けて行います。

間の休憩は5分。このときにシャンプーしたり、体を洗ったりします。

それだけです。


流れに沿って説明すると、以下のとおり。

0.水分補給(水を飲む)

1.かかり湯

2.入浴(5分)

3.休憩(5分)

4.入浴(8分)

5.休憩(5分)

6.入浴(5~8分)

7.風呂から上がり水分補給、休憩


慣れれば簡単です。

追記:
ツイッターを見ていると「結構きつい」という方が多く見られましたので、注記しておきます。

(1) お湯が高温だと体への負担が大きいです。39℃より上げないことをオススメします。
(2) 風呂から上がるときにのぼせる方は、冷水で手を冷やしてから上がると良いですよ。




なぜカロリー消費するのか?

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入浴しているときには、水圧で体が締め付けられます。

それが風呂から上がると水圧から解放され、一気に血がめぐるのです。

これを繰り返すと運動と似た効果があるというわけです。


ですから、半身浴はダメ。全身浸かってください

またお湯が高温だと体への負担が強くなるので、39℃にしましょう。


中温反復浴を終えると、心地よい疲れがあります。

水分補給後、しばらくゆっくり休んでください。

(私の場合は、風呂上がる→水飲む→さらっとスキンケア→ベッドでストレッチしながら休憩)

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効果は?

以前TVで見た情報では、ジョギング20分するだけのカロリー消費効果があるとのこと。

20分走るのがイヤな人にとっては、風呂に入るだけでその効果が得られるなんて最高じゃないですか!?


私は過去にもこれで痩せましたが、最近も10日ほどで体脂肪(薄い線)が17.4%→13.9%まで落ちています。

体重(濃い線)は元に戻ってますが、週末食べ過ぎ&シャワーで済ませたせいかな(汗)。

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私の場合、体重についてはBMIから考えて標準以下。

それでもお腹に贅肉がたっぷりあるため(苦笑)、体脂肪だけを下げたいと考えています。



iPhoneアプリ『Clockwork』を使うと便利

中温反復浴のときに便利なのがこのアプリです。

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下のように設定しておけば、設定したタイミングで知らせてくれます。

連続した複数のタイマーを設定できるのは、とても便利!

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iPhoneをジップロックなどに入れて、風呂に持ち込みましょう。

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しかし私はiPhoneはタイマーにだけ使い、あえて入浴中はをいじりません。

手まで全身入浴するのと、インプットを遮断する時間を作ることが目的です。

入浴中はモーツァルトを聞いてます。

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リラックスしていると、いろいろアイデアが浮かんできたりします。



まとめ

中温反復浴の効果は個人差があると思います。

私は専門家ではありませんので、あくまで実践者としてお伝えしました。


実は中温反復浴について7年前にも書いたのですが、夏に向けて腹の贅肉を落としたいと思い、久々にまた始めたのであらためて書いてみました。


ものすごく簡単なことですし、気軽に試してみてはいかがでしょうか。


 


次はどれを読みますか?

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今日の名言

「幸せになろうと思ったらね、自分の幸せを願ってはいけないんだ。自分の幸せを探し出したら、どんどん、幸せから遠ざかってしまうよ。」 本『ブータン、これでいいのだ』 http://t.co/gOhPEBKi #meigenFri Apr 13 04:00:39 via bitly



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  • [2012/04/22 03:20]
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