FC2ブログ

みんながあなたに興味を持つ!「自己紹介」を変える3つのポイント ~本『年収が10倍になる!魔法の自己紹介』  はてなブックマーク - みんながあなたに興味を持つ!「自己紹介」を変える3つのポイント ~本『年収が10倍になる!魔法の自己紹介』

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/shakehands2.jpg

せっかく名刺交換をしているのに興味を持ってもらうどころか、印象にさえ残らない。こんなもったいないことはありません。
なぜそうなるのか……。

職場の異動があったときはもちろん、勉強会やセミナー、合コンでも、自己紹介する機会はありますね。

私たちは、自己紹介をちょっと軽く見ていたかもしれません。


自己紹介の目的は、自分の話したいことを話すことではありません。

相手に、自分について興味を持ってもらうことが目的です。

ダラダラと長話をしたり、自慢したりしても、相手に興味を持ってもらえなければ意味がないのです。


今日は本『年収が10倍になる!魔法の自己紹介 』から、あなたの自己紹介を変える3つのポイントを紹介します。





1. 相手目線で自己紹介をする

自分に興味を持ってもらうには、「相手目線」が大切です。

「私はこんなブログやってます、がんばって更新してるので、ぜひ読んでください!お願いします!!」

などと伝えられても、ブログに興味のない相手にとっては迷惑な場合があります。

相手が何を知りたがっているのか、 自分はその相手に何ができるのかが重要です。


読書に興味のある方に自己紹介するときなら、

「月に20回くらい更新している私のブログではよく本の紹介をしています。本のエッセンスを知ったり、次に読む本を選ぶために役立てていただけるかもしれません。」

のほうが良さそうです。



2. キャッチコピーをつくる

自分のキャッチコピーをつくれば、相手に簡単に自分を理解してもらえて、アピールにもなります。

しかしこれが意外と難しいんですよね。そのためのセミナーがあるくらいです。


本書では、誰でも簡単にキャッチコピーをつくることができる方法を紹介しています。


(1) 人から言われたことをキャッチコピーにする

(例) 「どうすればそんなにたくさんの本を読めるの?」とよく聞かれる、コウスケです。


(2) 悪いところ+良いところ

(例) 背は低いけど志は高い、コウスケです。


(3) 好きなこと+「何でも聞いてください」

(例) マインドマップをかくのが大好きです。マインドマップのことなら何でも聞いてください。


(4) ◯◯な人に好かれる

(例) iPhoneについて知りたい人に好かれる、コウスケです。


(5) 自分の一番の特徴を、わかりやすいコトバで形容する

(例) トイレも食事も忘れてブログを書いてしまう、コウスケです。


このくらいなら、かんたんにつくれそうですね。

「詳しく教えて」と次の話につながったり、興味を持ってもらえるキッカケになりそうです。



3. セミナーは自己紹介の練習の絶好の場

僕は、人脈を広げるためと言うよりは「自己紹介の練習をするためにセミナーに行こう!」と言いたい。
答えは決まっています。
セミナーに行っても人脈なんか広がらないからです。
どうしてかというと、セミナーに参加して名刺交換したところで、「人脈に」になりません。しっかりと自己紹介をし、相手に興味を持ってもらってこそ、初めて人脈になるのですから。

P.101

そもそも人脈作りのためにセミナーに行くのはどうかという気もしますが(笑)、なるほどたしかにセミナーや勉強会の目的の1つとして、「自己紹介の練習の場」と考えるのは良さそうです。

そのように目的を持って参加し、帰ってからどうだったか振り返ってみると、みるみる自己紹介が上達しそうです。



まとめ

4894514842


人の印象って、第一印象で決まってしまいますよね。

その場のアドリブで自己紹介をする方が多いと思いますが、実はそのせいでチャンスを逃しているかもしれません。


勉強会やセミナーで名刺交換したのにそのまま…ということが多い方は特に、本書を読んでみると良いかもしれません。

年収10倍になるかはわかりませんが、何かしらのチャンスはつかめるでしょう。

第1章 自己紹介を変えれば、あなたも変わる!
    ――あなたの運命を変える3分のシナリオ
第2章 記憶に残る! 自己紹介のシナリオづくり
    ――「また会いたくなる」自己紹介のための10のポイント
第3章 優秀な人ほど、自己紹介が下手なわけ
    ――デキる人の自己紹介がすばらしいとは限らない!
第4章 自己紹介がうまい人は、「売り方」もうまい!
    ――「自分をアピールする」=「商品をアピールする」ということ!



 


次はどのレビューを読みますか?

バカでも年収1000万円 軽く扱われない話し方秋元康の仕事学 ( ) ユーマネー-Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)



関連リンク









今日のライフハック

これはいい!他にも応用できそう。早速真似する!RT @tubuyakikogorou @kosstyle百円で買える植木鉢吊るす物とS字フックでお風呂内のタオルかけにシャンプーとか吊るしてます♪ http://t.co/Cq3u1DDV http://t.co/MH3UKZHHMon Feb 27 03:38:57 via SOICHA



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1677-e1c6ae72