FC2ブログ

不運をチャンスに変える方法 ~リフレーミング  はてなブックマーク - 不運をチャンスに変える方法 ~リフレーミング

「一見、不運に見える出来事があっても、それを取り巻く枠組みを変えてみると、プラスの意味が見つかる。心理用語で”リフレーミング”といいます。同じ絵でも、額縁を変えると違って見えるのと同じです。だから、自分のツキを信じていますね」


月刊BIG tomorrow 4月号

この行動術であなたのツキが大きく変わる
運勢を自分で引き上げる科学的方法

より。



有限会社ビジポート代表取締役大本さんの話。
「独立してオフィスを構えたが、そこは2年契約。
その期日が迫り、悩んでいたある日、通勤電車が事故で停止。
仕方なく今まで降りたことがない駅周辺をブラつくと、立地のいい物件がテナント募集中だった。
事故というアクシデントで立ち往生したからこそ、その物件に出会えたといえるだろう。」
なるほど。

不運があっても、冷静・客観的に自分を見つめなおしてみたら、それが幸運につながる可能性があるということか。
そう考えると、何かあったときにも少し気が楽だし、プラスに考えてアンテナを張っていたほうが幸運をつかめそう。


■関連記事
プラス思考脳の作り方: 脳をダマして成功する!
攻撃は最大の防御なり
ガラスの蓋とノミの話 ~固定観念を捨てろ!
あなたが変わる「口ぐせ」の魔術
常にアンテナをはろう: 記憶のストックが新アイデアを生む



→ 似たジャンルの人気ブログはココ ←

 

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/167-2b2a32f4