FC2ブログ

信用すべきか、疑うべきか  はてなブックマーク - 信用すべきか、疑うべきか

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/doubt.jpg


「見知らぬ人(私服警官)が警棒持って追いかけてきたので逃げた」…警視庁、男性を誤認逮捕

どっちが怪しかったのかわかりませんが、なんだかすごい事件ですね。

警官は、「人を疑うこと」が仕事になっているから、こういうことになったのでしょうね。

誤認逮捕された方がとても気の毒な一方、善人が悪人に見えるほど常に人を疑っている警官も、なんだか気の毒に感じました。


信用すること、疑うことについて、ちょっと考えてみました。




疑うことの問題

以前音楽CDショップで働いてた頃、大卒の新入社員が「私服警備員」として入社してきました。

警備員が時々巡回しているし、防犯カメラもあるのですが、それでもとても万引きが多かったのです。


私服警備員の彼は、「人を疑うこと」を仕事しているせいか、入社数カ月後にはなんだか顔が変わりました。

社会人として成長した、というのもあるかもですが、それよりも「人を疑う厳しい表情になった」という印象。

私服で警備中の彼を見ているととても険しい表情で、「おまえが一番怪しいだろ!www」とツッコミたくなるほどでした。

彼は一生懸命仕事をしていて何も悪くないのですが、なんだか可哀想というか、淋しい気がしました。


あなたのまわりに、なんでも疑う人が居ませんか?

私は結構疑い深い性格です。営業マンや販売員が商品を進めてきても、すぐに信用しません(笑)。

面倒な客だと思います。


しかし本『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ! 』を読んでからは、その場で多少損をしてでも、相手を信用し、仲良くしたほうがのちのち助かることもありそうだな、といまさらながら感じました。

4763195085

こちらがもっと相手を信用しなければ、相手にも信用されないですよね。

また、人以外についても、あまりなんでも疑い深すぎると行動力が鈍り、面白みのない人間になるかもしれません。



信用することの問題

逆に、なんでも信じていると、裏切られたときに深く傷ついたり、凹んだりするでしょう。


私たちが信用してしまいがちなものに、「メディア」があります。

テレビでやってたから間違いない、本に書かれていたから間違いない、と思ってしまう人が多いのです。

ツイッターやネットに書かれたデマをすぐ信じてしまう人もいますね。


以前私は、以下の記事のように情報を疑ってみましたが、時にはそのようなことも必要でしょう。


最近では、Wikipediaや2ちゃんねるに書かれたことを正しいとして話す方がいますが、それも信用できるとは限りません。


また、私たちは「自分の中の常識」を信用しきっていることがあります。これも危険です。

たとえば、我々は鎌倉幕府が成立した年号は1192年と習いました。

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府、ですよね。

しかし、現在の教科書などには1185年とあるようですよ。歴史すら変わってしまうのです。

ほかに、北枕は縁起が悪いというのが常識ですが、健康によいという話もあります。


あなたの「当たり前」が他人にとっては「驚くべき事」なんてこともありますから、自分の常識を疑ったほうが、新しい知識やアイデア・経験を得られることがありますね。


そのあたりのことは、この本を読んでみると良いかもしれません。

4478017034



信用し、疑い、選ぶ

結局わたしたちは、どうしたら良いのでしょうか。


個人的には、
  • 信用すること
  • 疑うこと
両方を「考えて」から、自分でどちらか選ぶことを意識するしかないと思っています。


はなから疑ってかかることにも、逆に信用するだけということにも、様々な危険が伴います。

視野を広く持ち、両方の可能性を考えてから、冷静に判断できるようになりたいですね。

  • 何でも信用しすぎていないか
  • 疑うことに慣れてしまっていないか
ちょっと考えてみてもよさそうです。

あたりまえのことしか書いていませんが、自戒も込めて文章にしてみました。


 


次はどの記事を読みますか?

433151608347762069354887595166怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)



関連リンク









今日の名言

大学の研究結果という情報に踊らされて、トマトジュースを飲みました。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1661-95ae99bd