iPhoneがアップルマークのまま起動しないときの対処法  はてなブックマーク - iPhoneがアップルマークのまま起動しないときの対処法

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_0347.jpg


先日、私のiPhone4Sがアップルマークのままフリーズしました。

マメにバックアップしているし、まぁ復元すればいいやと思っていたのですが、思わぬ面倒がありました。


ここにまとめておきます。

時間のない方は、最後のまとめだけどうぞ。





1. 電源ボタン+ホームボタンで何度も再起動

アップルマークのままフリーズ。電源も切ることができない。

ググってみると、電源ボタン+ホームボタンで何度も再起動を試みると、直ることがあるらしい。

が、私の場合は改善されず。

試しにパソコンにつなぐも、iTunes でデバイスが認識されず。



2. リカバリーモードでの復元にトライ

iOS:アップデートまたは復元ができない」を参考に、リカバリモードでの復元にトライ。

電源を切ったiPhoneをホームボタンを押したままPCにUSBケーブルで接続

いったん認識されるも、その後認識されなくなり、復元できず。



3. DFUモードでの復元にトライ

iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】: 何の変哲もない新婚生活…」を参考に、DFUモードでの復元にトライ。

(1) iPhoneをPCに接続
(2) ホームボタンとスリープボタンを同時に押し続ける
(3) 10秒経過したところでスリープボタンだけデバイスから離し、ホームボタンは押したままでさらに10秒待つ
(4) iTunesが起動し復元の画面となる

すると、ついにiPhoneを初期化できました。

あとはバックアップから元の状態に戻すだけです。


しかし、これで終わりませんでした…。



4. バックアップが…ない!

前日2012/02/09にパソコンとiPhoneをつないで同期していました。

iTunesの設定を変えていないので、同期すればバックアップもとれているはずでした。

実際、iPhone3GSからiPhone4Sに買い換えたとき、バックアップから復元しましたから。


ところが、いざ復元しようとすると、なんと最終バックアップの日付が2011/10/16となっています。

iPhone4Sに変えた、その日です!

4ヶ月もバックアップをとっていなかったなんて、そんなはずはない!!!

そう思いたかったですが、どうしようもありません。

でも原因がすぐ分かりました。



5. iCloudから復元

そう、iPhone4Sに変えたタイミングで、バックアップの手段をiTunesからiCloudに変えていたようです。

だからiTunesのバックアップの日付がずいぶん前になっていたわけです。同期時のiTunesでのバックアップはされていなかったんです。


しかし、iCloudにバックアップがあるんだと気づき、安心しました。

iCloudでのバックアップは、パソコンへケーブルでつなぐことなく、特に意識せずに普段バックアップされているので便利。


これを参考に、無事iCloudから元の環境へ戻すことができました。

iCloud 上のバックアップから iPhone を復元する方法。(ほぼ)PC/Macに接続する必要はありません!


ところが。

元通り、とはいきませんでした。



6. iCloudの設定

iCloudのバックアップで、アプリの並びやデータ、メール、写真など、たいていのものは問題なく元通りに戻ります。

そう、設定次第では。


私の場合は、いくつかの設定をオフにしていましたので、少しだけ困りました。

まず、カメラロール

これは、フォトストリームがあるからいいや、と。

写真管理に革命!便利すぎるiPhone新機能iCloud『フォトストリーム』の設定方法・写真削除方法など 

実際、すべての写真はパソコンのフォトストリームに残っており助かったのですが、iPhoneには最新分のフォトストリームにあるものしか残りません。

必要なものは手動でパソコンからiPhoneへ戻す必要がありました。


それから、Evernote、Dropboxなどはクラウドにデータがあるのでオフにしていましたので、また同期の必要あり。

Good Readerもオフにしていたので、まっさらに…。

中には戻らなかったデータもありますが、まぁ大きなダメージはなかったです。

問題があったとすれば、手間と時間がかかったことくらいですね。



まとめ

っというわけで、長くなりましたがお伝えしたいのは、以下の三つです。

(1) iCloudの設定をときどき確認しよう
新しいアプリを入れたら、オンオフの設定を気にしたほうが良いかも。

(2) iCloudでバックアップする設定になっていても、ときどきiTunesでバックアップしよう
iTunesでのバックアップならほぼすべてが元通りになるはず。

(3) アップルマークのままフリーズしてしまったら、上記1,2,3を試してみよう
たぶんそれで解決するでしょう。


それにしても、iCloudのすごさを感じました。

一部戻らなかったデータがなくはないですが、基本的にはバックアップを意識していなくても自動で行い、元通りにできちゃうわけですからね。


しかし、今回のトラブルのそもそもの原因はわかりません。

ただ、フリーズする前から、動作がもっさりしてました。

アプリの入れ過ぎか、データ容量ギリギリだったせいか、、、そのあたりが気になるところです。




関連リンク









今日の名言

『自分が「何も知らない」ことに気づいた瞬間ほど、人が成長することはありません』 本『リッツ・カールトン 一瞬で心が通う「言葉がけ」の習慣』 http://t.co/5Ie9Qhs3 #meigenThu Feb 09 08:41:08 via bitly



コメント

thankyou

何回試しても無理だったの
ですがこのページを見てやると
できました。すごく助かりました
ありがとうございます!

あきらめてたけど

助かりました!
ipodを床に叩きつけるところでしたよ(笑)
リカバリーモードは知っていたんですけどDFUモードがあったとは。。。
ありがとうございます!

感謝TT

まったく同じ状況でした。
このHPに辿り着くまでは「高い確立で故障」と書いてあり、目先が真っ暗でもうどうしようかと・・・
でもお蔭様で復元できましたTT
本当にありがとうございますTT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1657-72b80d9a