FC2ブログ

これはおもしろい!過去と未来を意識できる「5年日記」  はてなブックマーク - これはおもしろい!過去と未来を意識できる「5年日記」

https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/diary.jpg

みなさん、日記を書いていますか?

この日記帳なら、日記を書く楽しみ・モチベーションが増しますよ!





5年連用日記がおもしろい

Picture 2

今年から使っている2012年版高橋の5年日記 です。

こんな感じで、1ページに5年分書き込めますから、2年目からは過去の同じ日を振り返ることができるんですよ。

https://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/R0010836.jpg


しっかりしたつくりで、ビニールカバーも付いているから汚れたりする不安もなく、長期保管できます。


実は以前、年の途中で急に5年日記を始めたくなったため、日付を自分で書くタイプの5年日記を使ってみたのですが、ダメでした。
B005NY3S5W

日付を書くのが面倒だし、数日空いてしまうともう書く気にならないんです(苦笑)。


今回始めたのは、日付があらかじめ書かれているタイプ。数日間、日記を書けずにいても、また途中から始められます。

4471710168

いまはツイッターなどもあるので、意外とあとから思い出して書くことができたりして。



未来を意識するように

もともとは、毎年書いていくことで、過去の同じ日のことを思い出すことができて面白い、というキッカケで始めました。

しかしやってみると、面白い事を発見しました。

「未来」を意識するようになったんです。

その日の日記を書いていると、「一年後にどうなっていたいだろう」「4年後には新しい家族がいたりするのかな」とか(笑)。

先日、こんな名言を紹介しました。

月に行こうという
目標があったから、
アポロは月に行けた。

あなたの背中をグっと押してくれる7つの言葉 ~本『君を成長させる言葉』 


「どうなっていたいか」を意識すると、行動が変わりそうです。



まとめ

4471710168

みなさんも5年日記、やってませんか?

ご両親にプレゼントしたり、お子さんの成長日記にも良いかもしれませんね。

 


次はどれを読みますか?

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ30日で人生を変える 「続ける」習慣4756915000 3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉最高の自分に変わる80の英知 ポケット版



関連リンク









今日のひとこと

ちなみに、上の日記を開いた画像の6月16日は、私の誕生日ですw

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1643-f2d1cd2e