話やブログを上手くまとめる4つの言葉「なたもだ」

「自分の話をうまくまとめられない」
「ブログを書くとき、どう書いたらいいかわからない」
そんな方にオススメの「なたもだ」という方法があります。
「なたもだ」とは?
「なたもだ」とは、論文を書くとき
- 「なぜなら~」
- 「たとえば~」
- 「もしも~」
- 「だから~」
これは論文だけでなく、プレゼンやブログを書くときなどにもとても便利だと思います。
なぜなら、「型」が決まっていると話しやすいし、相手にとってもわかりやすいからです。
たとえば、年末の大掃除の時期に、オシャレなこのボックスで部屋の片付けをしてみましょう!と提案したい場合、あなたはすぐに書くことができますか?

もしも、「なにから書いて良いかわからない」と思ってしまう人でも、「なたもだ」の順に話を組み立てようと思えば、考え方が明確で、取り組みやすいのです。
だから、「なたもだ」はとても便利。ぜひみなさんも使ってみてください。
テストの花道とは

「なたもだ」は、NHK Eテレの受験生向け番組『テストの花道』で紹介されたもの。
先日「NHK Eテレ × ニコ動 ネット拡大スペシャル 初日 ~テストの花道~」が放送され、そこで再度取り上げられたそうです。
「番組で扱ったもののなかで実際に役立ったもの」として高校3年生の五十嵐令子さんが、論文を書くとき「なぜなら~」「たとえば~」「もしも~」「だから~」を順に用いて構成する方法を挙げた。番組ではこれを、それぞれの頭文字を取って「なたもだ」と呼んでいる。
この『テストの花道』という番組、私はとても大好きで、毎回録画しているほど。
受験生向けの番組ですが、大人のみなさんにもとてもオススメです。
なぜなら、番組冒頭にいつも流れるこの言葉のとおり、様々な「考え方」をおしえてくれるからです。

たとえば、番組で紹介された「イメージマップ」(マインドマップもどき)や6 色ハット発想法などは、実際に私もよく使っています。


もしも、「自分は頭が良くない」などと思っている人がいたら、それは「考え方」を知らないだけなのです。
だから、わたしたち大人もこの『テストの花道』という番組を見て「考え方」を学べば、賢く生きることができると思うのです。
まとめ
私は「なたもだ」をここで2回実践したので、なんとかモノにできそうです。
みなさんもぜひお試しあれ。
次はどれを読みますか?




Tweet Follow @kosstyle
関連リンク
- あなたも知ってるあの企画のしかけ人たちの6つの考え方
- 問題の本質に取り組み結果を出すための5つのポイント ~本『イシューからはじめよ』
- 【チェック】最高の結果を出す!あなたの議論力を向上させる方法
- マインドマップで不安や迷い、ストレスを追い出す6ステップ
- やりたいことが見つかる!「欲求マインドマップ」を作成しよう ~本『「やりたいこと」が見つかる3つの習慣』
今日の名言
『「いろいろな意見があってよくわからないから、とりあえずそのままにしておこう」と問題を先送りすることがありますが、実は情報をコントロールするような人はそれが狙いだったりします』 本『武器としての決断思考』 http://t.co/ZAN5cNvJ #meigen
- [2011/12/15 06:30]
- ライフハック |
- トラックバック(0) |
- コメント(0) |
- この記事のURL |
- TOP ▲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1591-2a8d3608
- | HOME |