FC2ブログ

【全10冊】現在気になっている未読本(2011/11/23版)  はてなブックマーク - 【全10冊】現在気になっている未読本(2011/11/23版)

http://blog-imgs-45.fc2.com/k/o/s/kosstyle/books.jpg


今月も、現在気になっている本(未読)を紹介します。

みなさんも秋の夜長に一冊、いかがですか?

  • その本読んだけど良かったよ!
  • イマイチだったよ!
  • そのテーマならこっちもオススメ!
など、ツイッターでおしえていただけるとうれしいです。




4845620146
お笑い芸人に学ぶ ウケる!アイデア術 大喜利思考で面白発想がどんどん生まれる

人はだれでも、何らかのアイデアを必要としています。新企画や事業を立ち上げたいビジネスマン、勉強の効率を上げたい学生、家庭をうまく切り盛りしたい主 婦……さまざまな場面で、問題を解決するためのアイデアが必要でしょう。その手段として、本書では「大喜利思考による発想術」を提案します。

amazonより

ウケる!かは別としても、たくさんのアイデアを出すための1つの方法として、「大喜利思考」というのをぜひ身につけたいです。面白そう。



4569801234
スティーブ・ジョブズ全発言

希代のカリスマが残した、魂を揺さぶる熱き名言!ジョブズ語録の決定版

帯より

厚い伝記2冊も良いですが、コンパクトに1冊にまとまったこういう本を辞書的に持っておくと良いかも。



4799310844
無一文から億万長者となりアメリカンドリームをかなえたヨシダソース創業者ビジネス7つの法則

19歳で単身アメリカにわたり、ヨシダソースを創業した吉田潤喜氏。この事業で大成功し、無一文から億万長者(年商250億円)になった著者が教える、ビジネス成功のための7つの法則。
「エネルギーの法則」「パッションの法則」「チャンスの法則」「アトラクションの法則」「成長の法則」「恩返しの法則」「成功の法則」という7つの法則について、自身の経験からTIPSを語る。

amazonより

在日コリアンとして差別を受け、さらに右目を失明と、苦境からのチャレンジですが、表紙のこの大笑いに達するまでにはどんなことがあったのか。

その経験にはきっと著者の熱い想いがありそうです。



4478016070
手帳カスタマイズ術 最強の「マイ手帳」を作る58のヒント

今は自分にぴったり合う「マイ手帳」は、自分でつくる時代です。
さまざまなアクセサリを活用して手帳をカスタマイズし、
情報整理から習慣管理まで、使い勝手のいい「最強サポートツール」に
アレンジしていくことが簡単にできるのです。

「理想の手帳探し」はもうやめましょう!
今こそ、手帳に自分を合わせるのではなく、
「自分に手帳を」合わせてみましょう。

amazonより

ありがちな内容なのか?それとも…?

気になります。

58もヒントがあれば、少なくとも1つは良いアイデアを得られそうです。



4756915000
「やめた!」がなくなる 続けるスイッチの作り方

「続ける」ことは誰でもできるのです。 根性や義務感で行動をすると、自分の意思とは関係なく脳は拒否をしてしまい、長期間続けることはできなくなってしまいます。 それならば、脳が拒否しない方法を身につけて、毎日やっている歯磨きや顔を洗うなどの習慣にしてしまえばいいのです。
(中略)
なぜ「続ける」ことができないのか、何をすれば続けられるようになるのか、を解き明かし、「続ける」ための「心がけ」と「工夫」と「テクニック」を公開。

amazonより

正直、この手の本は何冊も読みましたので、それらとの違いが気になるところです。

既に本を手にしていますが、パラパラと中を見た印象では、著者がNLP(望ましい結果を出すことを目指したコミュニケーション実学)の考え方を用いていることが特徴のようです。



4905042356
Twitterで磨く! 20代からの「国語力」

説明が伝わらない
話を誤解されやすい
考えがまとまらない

「型」を使えば、変われます!

帯より

ただ流行りの「ツイッター」をタイトルに使っただけなら残念ですが、どうなんでしょう。

興味深いです。

本人が意識しているかは別として、ツイッターのおかげで、言葉や文章を表に出すことが増えている人は多いでしょう。

慣れたツイッターを使って国語力を磨くことができれば良いですね。



4479793348
営業部は今日で解散します。 ~「伝える力」のアイデア帳 ~

ビジネスは三つの力で成り立っています。
一つ目は、商品を作る力。これがなければビジネスはできません。
二つ目は、管理する力。商品やサービスのクオリティ、資金や在庫の管理なども大切な仕事です。
そして、三つ目が伝える力。
多くの商品は、値段が高い・安いの前に、「知られていないから売れていない」という事実があります。
本書は、その「伝える力」を伸ばすことに特化した本です。

amazonより

「伝える」「広める」力というのは非常に大切ですね。

「売る」ために限らず、自分の能力を社内・外で知ってもらう、書いたブログを広めるなど、その力を必要とする場面は多くありそうです。

タイトル通り「アイデア帳」としても、「伝える」以外のことへのインスピレーションも得られるかもしれません。



4334785913
「人望」とはスキルである。: 人を惹きつけ、動かす「ビジネス心理学」

人望のあるなしは、才能や性格によって決まるのではない。
人望は、今からいくらでも学び、伸ばすことのできる技術(スキル)なのだ。
相手を動かしたい、信頼を得たい、やる気を引き出したい。
そんなときに効果的なセリフや行動を、豊富な例で指南。
人を惹きつけ、動かすための実践的テクニックを伝授する。

amazonより

どんなに仕事ができても、マジメでも、それだけで人を惹きつけられるとは限りません。

コミュニケーション力アップのためにぜひ読んでみたい一冊。



4569798799
プロの知的生産術

情報と付き合う際の基本スタンスである「3つの目的」、アイデアを熟成させるための「20の引き出し」、アナログ活用で差別化を図る方法といったユニーク な情報活用術から、新聞、雑誌、書籍、テレビやネットといった各種メディア、あるいは仕事の現場や日常生活の中からどう情報を得るかといった具体論まで紹介する。

さらには「文房具評論家になりたかった」という著者こだわりの文具やデジタルグッズの活用法まで掲載。

まさにコンサルタントの「思考の道具箱」をのぞき見るような、盛りだくさんの一冊だ。

プロの知的生産術 | 書籍 | PHP研究所より

これは気になる!

会社での会議、プライベートでの問題解決、ブログなど、あらゆる場面で活用できる内容が得られそうです。



4534048882
人生を絶対に後悔しない 「やりたいこと」が見つかる3つの習慣


刺激のない日々を劇的に変えるには、「やりたいこと」を見つけることです。
本当にやりたいことが見つかれば、その実現に向けて、
一日一日をワクワクして過ごせます。

●3つの習慣で「やりたいこと」が必ず見つかる!
しかし、「やりたいこと」は簡単には見つかりません。
そこで本書では「発見する」「行動する」「直感に従う」の3つを
習慣化する方法を紹介します。

amazonより

既に手元にあり、ざっと読みました。

「やりたいこと」を見つけるための具体的な方法が書かれており、「使える」一冊です。



まとめ

気になる本はありましたか?


私は2011年、既に読んだ本は100冊を超えています。

たくさん読めばいいというわけではないことは分かっています。

しかし、本を10冊読んだ人と100冊読んだ人とでは、出てくるアイデアの量も質も全く違うと思います。


また、たくさん読めば読むほど、次の本を読むときのスピードが上がります。

わかっている内容を読み飛ばすことができるからです。


そういうわけで、量を読むことが「目的」ではありませんが、今の自分はたくさん読むことも大切かな、と思っています。


ちなみにこれまで気になる未読本として以下を紹介しています。



「その本読んだよ」「この本も良いよ」など、ぜひツイッターで教えてください。


 





今日の名言

『支援してもらえる人に共通している点は、「覚悟」が決まっている人であること』 本『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』 http://t.co/U0DmlhUd #meigenWed Nov 09 15:00:22 via bitly






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1582-2cba3d06