FC2ブログ

手帳になにを書けば成長できるか ~本『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 』  はてなブックマーク - 手帳になにを書けば成長できるか ~本『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 』

https://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/DSC_0053.jpg


あなたは手帳になにを書いていますか?

手帳=スケジュール帳、という方は、以下で紹介することも、試しに書いてみませんか?





1. 【失敗】したことを書く

「失敗」 に向きあうのはストレスなこともあります。

しかし、成功者は「失敗」を大切にしています。

あのユニクロの柳井社長ですら、『一勝九敗 』とおっしゃっています。

4104642010

失敗は成功のために必要なこと。

一勝するために、九敗から学ばなければいけません。


あなたが最近失敗したことは何ですか?



2. 【新しくした行動】を書く

いつもと同じ退屈な毎日では成長できません。

それを打破するには、今日の新しい体験を手帳に書きましょう。

ささいなことでも良いのです。

実践しているとわかるのですが、「手帳に新しい行動を書く」と決めていると、新しい行動をしようという意欲がわきますね。

毎日の行動が変わります


今日、何か新しい行動をしましたか?



3. 【アイデア】を書く

なにかアイデアを思いついたとき、そのままにしていませんか?

せっかく思いついたことを、手帳に書きましょう。

あとで見て、行動に移せることもあるし、書きながらさらに考えを深めることもできます。


さらに言えば、1日最低1つ、必ずアイデアを書く、と決めるのが良いでしょう。

アイデアマラソン発想法 なんて考え方もありますね。


ちなみに私は手帳ではありませんが、Evernoteに下のようなテンプレートをつくり、毎日寝る前にアイデアを1つ書くことを試しています。

普段からアイデアを思いつくたびにEvernoteにメモしていますが、それとは別に寝る前に1つ、です。


このとき、1ノート1アイデアではなく、1つのノートに毎日追記していくのが良いと思っています。

複数のアイデアを一覧できることで、アイデア同士をつなげて考えられるからです。

「アイデア」というのは、組み合わせで生まれるのです。

https://blog-imgs-17-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/dairyidea.png
( ↑ あなたのEvernoteに保存できます)


1ヶ月書き終えたら、それを見ながら新たなアイデアを発想したり、良いアイデアを救出して別のノートに転記、そこから広げていくと良いでしょう。


今日、どんなアイデアを思いつきましたか?



まとめ

4763131907

手帳には、単なる出来事を書くのも良いですが、そこからの学びなども書くことができると良いですね。

これらを毎日書いていれば、確実に変化が起きるでしょう。


この記事は、本『1年以内に夢がかなう「先まわり」手帳術 』の一部を元ネタに、考えてみました。

正直、たくさんの本を読んでいる方なら本書を読んでも「よくある話だ」という内容が多いと思います。

ただ、その知っている話を実践していますか?

それらの復習という意味で本書を読み、1つでも実践してみると良いかもしれません。

目次:
● 夢をかなえるには「先まわり」すること
● 手帳に「失敗」を書けば書くほど、成功に近づく
● 結婚相手を選ぶように手帳を選ぼう
● 人間関係の悩みがなくなる、手帳の書き方
● 5段階の計画で、人生のすべての課題は必ず解決できる
● 人生の「卒業式」を作り出す
● あなたにも相手にも、価値がある人脈の築き方のルール
● 情報の共有が無意識の制限をはずしてくれる
● 「8つの人生事業」で一生現役!




次はどれを読みますか?

44780160894492556974秋元康の仕事学 ( )

 


関連リンク




今日の名言

「コミュニケーションの基本は、相手の心に触れることである。」 本『憂鬱でなければ、仕事じゃない』(見城 徹, 藤田 晋) http://t.co/pgfaA9u2 #meigenWed Nov 02 11:36:17 via bitly






コメント

来年に向けて、練習のつもりで3つのポイント、年末まで書いてみます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1566-61911e98