FC2ブログ

'11/9月の記事まとめ ~キットカットで脳冴える、器が小さい人似ならない方法、本を記憶する法など  はてなブックマーク - '11/9月の記事まとめ ~キットカットで脳冴える、器が小さい人似ならない方法、本を記憶する法など

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1000001478.jpg


もう10月も半分過ぎようとしていますが、ここで9月の当ブログの振り返りです。

9月は本が元ネタのエントリーはもちろん、美容関係やiPhoneアプリ紹介、ファッションなどいろいろありました。

まずは2011年9月作成エントリーの中から、アクセス数トップ7をどうぞ。





2011年9月作成エントリーのアクセス数トップ7

1. 仕事がはかどる!脳が冴える5つの習慣 ~できる人はなぜキットカットを食べるのか 
脳が冴えても太ったらアレなので、ほどほどに。

2. もう嫌われない!「器が小さい人」にならないための5つの方法 
これは本当に気を付けたいです。

3. 社会人ならおさえておきたい『アナロジー思考』 
最近かなり意識してます。たのしいです。

4. マインドマップは『記憶できる読書術』 #mindmapjp 
せっかく読んだ本の内容を忘れてしまってはもったいないですね。

5. モレスキンを、いつもそばにいてくれる「相棒」にする方法 ~本『モレスキン 人生を入れる61の使い方』 
私のモレスキンも載っています。

6. もっとシンプルに!仕事は「捨てメモ」でうまくいく 
シンプル大事!

7. 【心理学】これはすごい!大笑いすると想像力が3倍になる 
今日、笑いましたか?



2011年9月「作成」のその他のエントリー 

記憶力をアップさせるには「イメージ」の付箋を貼る 
これ、意識するだけでずいぶん変わります。

成長できる!「勉強会」入門 
とても勉強になります。

ツイッター&フェイスブック時代の『コミュニケーションHACKS!』 
この2つの使い分けで、コミュニケーションがどんどんしやすくなりました。
Google+はいまいち使えてません…。

17世紀の賢人に学ぶ!ツイッターコミュニケーション術 ~本『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵 』 
ツイッター初心者に特に読んでほしい記事。

これで解決!オトコのわき汗対策 
オススメです。

1300アプリ試した私が教える!iPhoneで写真を加工して楽しむ19のアプリ ~ギネスパーティー編 #iphonejp 
写真加工アプリがどういうシーンで使えるか、日記仕立てで紹介しました。

【全10冊】現在気になっている未読本(2011/09/24版) 
実はまだどれも読めていません…(汗)
でも読みたい本ばかりです。
日本のオトコが変わる?!オトナのオトコのスキンケア『ルシードほんのり肌色保湿クリーム』 
政治家や芸能人も、印象を良くするためにメイクしてますよね。
これはメイクではなく保湿クリームなので手軽、営業マンや講師など、人前に出る仕事の方なら試してみると良いでしょう。

LEON流!モテるオヤジの作り方 ~必要なのはお金じゃなくてセンスです 
レディーファースト、大事ですね。
以前こんなツイート話題になりましたね(笑)

あなたは周りの人を楽しませていますか?喜ばせていますか?
一番怖いのは、自分は楽しませてるつもりなのに相手はそうでもなかったとき(汗)
相手目線で考えることが大切ですね。

'11/8月の記事まとめ ~自分だけの才能、聞き上手、カップヌードルごはん他 
8月もいろいろありましたね。



2011年9月にアクセスの多かったその他のエントリー 

片づけってこういうことだったのか!片づけ不要の部屋を作る6つのポイント 
定番記事に成長しました。実践した人、いますか?

名古屋名物味噌煮込みうどん対決!「山本屋本店」VS「山本屋総本家」 
こちらも定番。名古屋で味噌煮込みうどんを食べよう、という方が検索してくださっています。
ぜひ愛知以外の方に教えてあげてください。

【まとめ】これはすごい!PCデスク周りの写真を100まとめてみた 
ち、ちょっと部屋片付けようかな…。



2011年9月にこのブログで人気のあった商品


4887595166いろいろと考えさせられる、ありがたい教えがたくさん。

17世紀の賢人に学ぶ!ツイッターコミュニケーション術 ~本『バルタザール・グラシアンの賢人の知恵 』 
4061385011東大×京大×マッキンゼー式・決断の技術!
って私まだ読むことできてませんが、とても気になってます。

【全10冊】現在気になっている未読本(2011/09/24版) 
4478016089三人の著者がそれぞれ、「モレスキンとは?」という質問に答えています。
モレスキンに愛着のある人は、「人」に例えるのでは、と想像していましたが三人とも違い、意外でした。

モレスキンを、いつもそばにいてくれる「相棒」にする方法 ~本『モレスキン 人生を入れる61の使い方』 
4781606555これからの時代、ツイッターやFacebookをうまく使えばコミュニケーションがうまくいき、人生、ビジネスで良い結果を生み出せそうですね。

ツイッター&フェイスブック時代の『コミュニケーションHACKS!』 
人生がときめく片づけの魔法自分の部屋がキレイだ!と自信を持って言えない方は、ぜひ読んでみてください。

2011年上半期に読んだ印象的な10冊の本 
片づけってこういうことだったのか!片づけ不要の部屋を作る6つのポイント 

コレ無しのiPhoneライフは考えられません。

外出先でのiPhoneの充電には『eneloop mobile booster』+『プッシャーリンク』が便利! 



まとめ

最近、以前にも増して、本で読んだ内容をすぐに他人に話したり、実践するようにしています。

本を読む

マインドマップをかく

ブログに書く

人に話す

ブログの復習記事作成時に再度読む

というのでしっかり自分に読んだ本の内容が定着していると思います。

本を読んだら、忘れないうちにすぐ実践できれば最高ですね。


しかし個人的に最近、アウトプット量がインプット量に追いついていない気が。

読みたい本がたくさんありますが、ちょっとインプットをおさえて、 アウトプットに専念しようかな?

 





管理人のつぶやき

「情熱こそが天才を生む。 ―アンソニー・ロビンス」 本『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則 http://t.co/3icJBh1p #meigenThu Oct 06 09:24:48 via bitly





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1555-9a049382