FC2ブログ

iPhone4Sにはガッカリだ。買うけどね  はてなブックマーク - iPhone4Sにはガッカリだ。買うけどね

https://blog-imgs-26-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/NewImage24.jpg


ついにiPhone4Sが発表されましたね。

なんだかいろいろモヤモヤするので、「書いて考えよう!」ということで、気になるポイントや思うところをまとめてみました。




デザインがiPhone4と同じで残念

http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/s/kosstyle/NewImage23.jpg

iPhone4からデザインの大きな変更はなく、なんとも残念です。

自動車の「マイナーチェンジ」だって、せめて顔だけでも変えます。

パッと見、何も変わっていないiPhoneなんて、新製品と言えるのでしょうか。


しかも、Appleです。

Appleには「デザイン」が求められていると思います。

むしろ性能よりデザイン重視でも良いのでは?と個人的には思うくらいです。


私はiPhone3GSからなので買い換えますが、もしiPhone4を持っていたら買い換えなかったと思います。


世論はこんな感じ。


おそらく、新デザインだったらかなり印象は違ったのではないでしょうか。

こうなったら、アップル純正の、アップルらしい最高のデザインのケースを発売したらどうでしょうかね。


ケースについては、iPhone4Sはマナーモードのボタンの位置がちょっとだけ横にズレたため、4のケースが使えないことがあるようです。



私はレザーケースが好きなのですが、4のものでもなかなか良いものが売っていません。

まぁ気長に探します…。



iPhoneが秘書になる!音声認識「Siri」日本語未対応



声でiPhoneを操作する「Siri」は、iPhoneが秘書になるすごい機能。

スケジュールの変更、道や天気の確認などを音声でできるというのはすごいですね。

実はiPhone4Sの大きなウリの1つではないでしょうか。


それなのに、日本語未対応とは…。これまたガッカリ。

しかしこれはいずれ日本語にも対応するでしょう。


正直慣れてないと照れるし、「指で操作したほうが早い」と思ってしまいそうです。

しかしなんだか未来的で、慣れればそれが当たり前になるかもしれません。

数年後には、

「いまや声でケータイを操作するのはあたり前ですが、その始まりはiPhoneでした」

となるのかもしれません。



ソフトバンクか、auか

ついにソフトバンクの独占が崩れ、auからもiPhoneが発売されます。

これは選択肢が広がり、価格でも競争してくれそうなので、ユーザーにとっては良い点ですね。


手に入るタイミングはどちらも同じ10/14になりそうです。

予約は7日からなので、かなり悩んでいます。


ソフトバンク→ソフトバンクのメリットは、
  • メールアドレス変更の必要なし
  • ソフトバンクのほうがauより端末代・月額料金を安く設定してくるかも? (予想)
が大きいです。


一方、ソフトバンク→auのメリットは、
  • 電波の届く場所が多そう
  • キャリア乗り換えのキャンペーンなどでキャッシュバックなどあるかも? (予想)
など考えられます。


問題は、端末代や月額料金かもしれませんね。気になるところです。


電波が良いほうが絶対にいいですよね(生死にかかわるかもだし…)。

私個人的な経験からは、auのほうが電波が届いて使える「場所」が多いように感じます。

auは使えるのにソフトバンクは使えない、ということを何度も経験しています。


ところが、同じ電波の届く場所なら、ソフトバンクのほうがデータ通信速度は4倍も良いことがわかりました。

米アップルが5日発表した「iPhone(アイフォーン)4S」の国内でのデータ通信速度は、ソフトバンクモバイルが販売する機種が下り最大 14.4Mbps(単位は毎秒メガビット、以下同じ)なのに対して、KDDI(au)が3.1Mbpsと差があることがわかった。ソフトバンクの孫正義社 長が同日午後4時ごろ、簡易投稿サイト「ツイッター」での質問に答えて明らかになり、両社とも認めた。

<iPhone4S>ソフトバンクは下り最大14.4Mbps、auは同3.1Mbps (毎日新聞) - Yahoo!ニュース


こんな意見もあります。


とはいえ、
  • (なんとなく)  電波が届く場所は多いが、通信速度は遅いau
  • 通信速度が速いが、電波の届く場所が少ないソフトバンク
と考えると、使える場所が多いほうがいいかも…。


いや、でもauにメールアドレスが変わるのは面倒ですね…。

ん~悩ましい。



まとめ

私以外にも「iPhone4Sにはガッカリした」という声を多く見かけますが、もし新デザインだったら、かなり印象が違ったのではと思います。

デザインって大事ですね。

自分が他人へ提供しているもの(オンでもオフでも)について、デザインの重要性をもっと考えてみても良さそうです。


とはいえ、それでもiPhone4Sの発売がとても楽しみです。

特に、
  • カメラの大幅性能向上(800メガピクセル、顔認識、フルHD動画など)
  • 容量64GB
  • 処理速度最大2倍
  • iCloudがどうなのか
など興味津々です。


ソフトバンクかauか悩んでいるため、本当は発売後1週間くらい情報を集めてから購入したいところです。

しかし、在庫切れで待たされたりするのもイヤなので、すぐ予約してしまいそう。


あれだけ多くのiPhone5のリーク情報があったので、数カ月後にiPhone5発売!なんてことがないか不安ではありますが…。


っとここまで書いて気付きましたが、私の選択肢はiPhone一択なのですね(笑)。

やっぱりiPhone、Apple大好きのようです。

 


関連リンク






今日の名言

『「自分」「人」「社会」の3つを楽しませることができなければ、仕事とは呼べません』 本「好きなことを仕事にして成功する方法 夢を実現させるためのセルフマネージメント術」 http://t.co/UXVrZhrM #meigenSun Sep 25 18:40:13 via bitly





コメント

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今日のエントリーはややらしくないなーと思いました。いつもよりよくするための記事なのに批判的な色の濃い記事でした。内容を読めばそうは言ってもコウスケさんらしく締めくくられてますが、タイトルからはNegativeな印象を受けざるを得ません。期待が大きかったぶんそのギャップからそうなったのかなと思いましたが、またいつものPositiveな記事を楽しみにしております。私も今現在3GSですがソフトバンクで4Sを購入する予定です。iPhoneは私の生活をずいぶん楽しくしてくれてます。今回私もデザインの変更なしは驚きましたが、Appleにはがっかりだと言い放つ程私は立派でも傲慢でもありません。Apple駄目だと批判する方は使わなければいいと思いますし。楽しくなるようなことに目を向けて「もっとうまくやる」をお互いに頑張りましょう。記事の方これからも楽しみにしています。

コメントありがとうございます

>Lionheartさん
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
うれしいです。

そうですね、正直ちょっといつもと違う刺激を狙ってしまいました。

本当はカメラについてなど、良い点も長々書いたのですが、長くなって言いたいことがぼやけたので削除してしまいました。

アップルを批判するつもりはないですし、iPhone4Sは購入します(笑)。

自分が「デザイン、見た目」を重視し、そこに大きな期待をしていたんだと気づく良い機会になりました。
そして、他のスマートフォンは自分の選択肢にない、ということも。

Appleだからこそ、iMacやiPodから見て取れるように、一度変えたデザインはコロコロ変えずに少しずつ洗練していくというコンセプトが強いと思います。

やはり前回のiPhone4で、かなりデザインの完成度が高まったので、これ以上のものは中々出しにくいのではないでしょうか?

とは言っても、iPhone5ではもっと魅力的で洗練されたデザインを見せてくれることを期待しています(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1543-a0a67951