FC2ブログ

「気が合う」と思ってもらえる一番かんたんな方法  はてなブックマーク - 「気が合う」と思ってもらえる一番かんたんな方法

http://blog-imgs-26.fc2.com/k/o/s/kosstyle/PPW_akinakaunta-.jpg


人に好かれたいというのは誰もが思うことでしょう。

「あの人とは気が合う」と思ってもらえれば、恋愛もうまくいく可能性大。

上司やお客さん、取引先の方が「気が合う」と思ってくれていれば、仕事も良い方向に進みますね。


しかし、「気が合う」と思ってもらうためには

  • 考え方が合う
  • 趣味が合う
  • 境遇が似ている
など、かんたんには合わせられないことが前提として必要、と思ってしまいます。


もっとかんたんに「気が合う」と思ってもらえる方法があるとしたら、実践してみたくありませんか?





「気が合う」と思ってもらうためには「話を聞く」

人を惹きつける会話術は、「聞き上手」になることです。

アメリカの研究では、たくさん話した人のほうが、聞き手にまわった人よりも「この人とは馬が合う」と勝手に思うのだそうです。いかに相手を乗せて、話させるかということが大切
たくさん話を聞いてもらえると「この人とは気が合う」と勘違いするということですね。

「聞き上手が良い」とはよく聞きますが、実際にこのような研究結果があるというのはおもしろいですね。


特に女性は、話を聞いてもらいたいという傾向があると、以前も紹介しました。

LEON流!モテるオヤジの作り方 ~必要なのはお金じゃなくてセンスです 


正直、興味のない話などは聞いているのが苦痛なこともありますね(苦笑)。

しかし、話を聞きさえすれば、実際に気が合うかどうかは抜きに、「気が合う」と思ってもらえるのです。

実はラクなことかもしれませんね。



「聞く」=「気持ちよく話してもらう」

以前、

これであなたも好かれる!「聞き上手」になるための5つのポイント 

を紹介しました。

しかし、勘違いしてはいけません。

「聞く」「話さない」というのは、じっとして黙っていることとは違います

相手に気持ちよく話してもらう環境づくりが必要です。

相づちをしたり、適切な質問をすることが大切ですね。


そのあたりのことは以下の記事が参考になるかもしれません。




まとめ

4806140694

「気が合う」と思ってもらいたい相手の話を、とにかくじっくり聞きましょう。

恋愛にも仕事にも、きっと良い影響があるはずです。


今日のネタ元は、私も大好きな『ホンマでっか!?TV』に出演されている植木理恵さんの著書『人の心がまるごとわかる心理学』です。

この方、史上最年少25歳で慶応大学の教壇に立ち、29歳の若さで日本教育心理学会の最難関の「城戸奨励賞」「優秀論文賞」を史上最年少で連続受賞するなど、実はスゴイ心理学者さんなんですよね。

しかし本の方はTVでのお話と同様、非常に読みやすくわかりやすい内容です。

目次:
第1章 自己発見編
第2章 コミュニケーション編
第3章 恋愛編
第4章 家庭・子育て編
第5章 ビジネス編




次はどれを読みますか?

4422112570 たった5秒で相手の心をつかむ ひと言の力 人たらしの流儀一瞬で人間関係を作る技術エマジェネティックス

 


関連リンク





今日の名言

『自分でリスクを取ることなく「一般的に正しいこと」を語るだけでは、自分の言葉で発信したことになりません。つまり、相手の心に響かない、ということです。』 本「自分の言葉で語る技術」 http://t.co/rMCjJgVe #meigenSun Sep 25 18:45:35 via bitly





コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1540-db838899