FC2ブログ

スポンサーサイト  はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語RSSをiPhoneで翻訳して読むアプリ『Ruby Reader』  はてなブックマーク - 英語RSSをiPhoneで翻訳して読むアプリ『Ruby Reader』

iPhoneiPhone

ルビ振り英和翻訳 Ruby Reader 1.0.3
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
 App
更新: 2011/05/26



これからは、外出先でも英語サイトを気軽に読むことができます


このブログの読者の方は、Google ReaderなどのRSSリーダーを使って情報収集している方が多いと思います。

中でも海外からも情報収集している方なら、私のように

「パソコンでなら、わからない単語をすぐ調べたり翻訳サイトやずるっこ!などを使えるが、iPhoneでは面倒だから英語のRSSは読まない」

となってしまう方もいるのでは?


iPhoneアプリRuby Reader App なら、RSSを英訳して表示してくれますよ!




主な特徴

「Ruby Reader」の主な特徴は以下のとおり。
  • ボタンひとつで英文RSSフィードの上に日本語の訳をルビ振りで表示
  • Googleリーダーに対応
  • 英単語をタップすると、その単語の意味一覧を表示
  • 辞書データは株式会社ピアソン桐原発行「ロングマン英和辞典」(約10万語)を収録
  • 固有名詞や略語をGoogleやWikipediaへ素早く検索することが可能
  • 文中の重要語句だけを表示し、長文のポイントを素早く理解することが可能
  • 自分の英語力に応じてルビ振り対象とする英単語を絞ることが可能
  • 他アプリでコピーした英文を本アプリ内でルビ振りすることが可能



英語を英語のまま読む訓練になる

http://blog-imgs-12.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3867.png

英語の文章を読むとき、ついつい日本語に頭で翻訳してしまう人が多いと思います。

しかしそれではどうしても時間がかかってしまいます。


英語は、英語のまま読むことが大切です。

つまり、

I read this blog every day.

を語順はそのままに、

私 読む このブログ いつも

と読んで意味を理解するようになれば、速いのです。

(もっと言えば、単語自体もいちいち頭で日本語に翻訳せずに英語のまま理解するのがベストですが)


Ruby Readerは全文翻訳ではないので、自然と英語の語順のまま理解する訓練になります。

全文翻訳でヘタな日本語に悩むより、単語ごとに翻訳されている方がだいたいの意味がわかりやすかったりしますね。



ロングマン英和辞典(約10万語)収録!

http://blog-imgs-12.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3868.png

英単語をタップすれば、辞書画面がひらきます。

英単語の別の意味などもついでに覚えられるから、これは非常に便利ですね。



細かな設定可能

https://blog-imgs-12-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/1000001623.png

ルビはすべての単語に振るわけではありません。

あなたの英語力を設定すればそれに合うようルビ振りをしてくれて便利です。

他にも文字の大きさなど設定できます。



Safari用ブックマークレットあり!

さらにすごいのが、Safari用ブックマークレットが用意されていること。

つまり、Safariで閲覧しているWebページをRuby Readerへ転送可能なのです。


これで、外出先で英語サイトを読むのは怖くありませんね!



リンク先のルビ振りにはひと手間かかる

http://blog-imgs-12.fc2.com/k/o/s/kosstyle/IMG_3869.png

RSSに全文配信されていない場合、リンク先へ飛んで続きを読むわけですが、その飛んだ先にはルビがつかないのです。これがとても残念。

ブックマークレット使用の場合も同様です。

サイト上の文章を選択すれば上の画像のように問題なくルビを振ることはできるのですが、ひと手間かかってしまいますね。



まとめ

ルビ振り英和翻訳 Ruby Reader 1.0.3
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
 App
更新: 2011/05/26



英語サイトが読めれば、情報が早かったり、また日本で知られてない情報を手に入れられますね。

  • 未読記事のないサイトも常に表示される
  • リンク先のルビ振りに一手間かかる
など気になる点もありますが、それでもこれがあるのとないのとでは英語サイトを読む時間にずいぶん差が出ます。

値段がやや高いのは「ロングマン英和辞典」(約10万語)収録なので納得です。


外出先でも英語サイトを読みたいという情報感度の高い方、ぜひチェックしてみてください。



オススメ関連書籍

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも勉強できる! クラウドどこでも勉強術 Google英語勉強法 お金をかけずにネイティブから学べる今日から手帳は英語で書こうよ!―無理なく続いて英語力アップ! いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法




関連リンク




管理人のつぶやき

「デザイナーが自分の作品を完璧だと思うのは、付け加えるものが何もなくなったときではない。取り去るものが何もなくなったときだ」(アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ) http://s.nikkei.com/lTimF6 #meigenless than a minute ago via SOICHA Favorite Retweet Reply



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1461-1f69c605

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。