とんでもなく参考にならなすぎるEvernote使用例 〜@kosstyle の全ノートブック晒し&Evernote運用術〜  はてなブックマーク - とんでもなく参考にならなすぎるEvernote使用例 〜@kosstyle の全ノートブック晒し&Evernote運用術〜

https://evernote.com/intl/jp/

コウスケ(@kosstyle)です。

世の中にはEvernoteの達人のような方がいて、「とんでもなく参考になりすぎる」とよく「はてブ」で話題になっているのを見かけます。

私はというと、Evernote歴は2009年から、もう4年くらいになるのですが、あんなマメな運用はとても無理!と思ってしまいます。


そこで今日は、達人のみなさんとはあまりに違う、私のグダグダなEvernote活用例をあえて晒してみます。





1. 情報をEvernoteに一元化しない

私は、いわゆる情報の一元化、「すべてをEvernoteに入れる」ということはしません。

以下が理由です。
  • その情報に適した「場所」がある
  • 多すぎると、本当に大切な情報が埋もれる
  • 多すぎると、手間が増える


たとえば、食べ物屋さんの情報は、食べログを使うほうが便利。

一元化しなくても「どこに入れたっけ?」とはならないし、iPhoneのEvernoteアプリは重すぎて使う気になりません。


日々の写真は、flickrGoogle+のほうが管理しやすいでしょう。

Evernoteは写真ビューワーとしては使い勝手が悪いので、入れません。


Webクリップもほとんどしません

私の場合、「あとで見る」は結局見ないことが多いので。

必要になったらググれば良いのです。


2. 整理しない

基本的には、Evernote内をあとから整理したりしません。

「検索で見つけられればいいや」「取り込み時につけたタグでたどればいいや」という考えです。

これは、後からタグ付けやノートブック間の移動などをしないということですが、情報を取り込むときにタグを入れておくことはあります(下記5)。


整理しない理由は「面倒だから」。それだけです。


3. ノートブックはGTD方式で、のつもりが崩壊

https://blog-imgs-60-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/2013090416332976c.png

当初はGTD方式で運用していたのですが続かず、放置。

もう気にしないことにしました(笑)。


ノートブック「6.lifelog」にはから自動的にツイッター・Facebookでのつぶやきが入ってきます(見ることは年に1〜2回?w)。


ノートブック「8.checklist」に以前は色々なチェックリストを入れようかと思ったのですが、iPhoneで気軽に見ることができない(重い)ので止めました(良い方法があれば教えてください)。


4. よく使うのは、タグ「ファッション」「本」「アイデア」くらい

https://blog-imgs-60-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201309041633274fa.png

現在は、「ファッション」「本」「アイデア」の3つ以外の用途ではほとんどEvernoteを使っていません。


「ファッション」タグは、ファッション誌を見ながら気になるものをどんどん写真に撮り(あるいは電子書籍版のスクリーンキャプチャーを撮り)、iPhoneアプリ「Pictshare」で取り込んだもの。

ZOZOTOWNのショップスタッフコーディネートや気になる服の着こなしを取り込んだりも。


買い物前などに見ていると、どんな服を買おうかとイメージがわいてきます。

https://blog-imgs-57-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20130628215426.jpg


PictShare - multiple photos/movies uploader 3.4.4(¥250)
販売元: itok - 啓 Ito
現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (222件の評価)
App


Evernoteでオシャレになる方法


「本」タグは、読書マインドマップとその本の気になるページを写真に撮り、同じくPictshareで取り込んだもの。

ブログ記事作成に使用。

http://blog-imgs-60.fc2.com/k/o/s/kosstyle/evernotebook.png

Evernote・マインドマップ・速読を使って、効率的に書評ブログを書く方法


「アイデア」タグは、思いつきのアイデアをどんどん投げているもの。

ブログを書くときや時間のあるときに見てみると、何かのヒントになったり。


あとの用途としては、たま〜〜〜〜〜に以下をする程度。
  • 取り込んでおいた家電の取説を確認(ノートブック「5.Reference」に入ってる)
  • ツイエバ で自動的に取り込んだツイッターでのつぶやきを検索
  • FBログで自動的に取り込んだFacebookでのコメントを検索


まとめ

きちっと管理などできておらず崩壊しているEvernoteの様子をさらしてみました。

しかし意外と現状の使い方に満足しているし、役立ってます。


Evernoteは万能じゃないので、何でもEvernoteでやろうとは思いません

また、メリットが得られるかもわからないことに時間をかけない方針です。


「いつか使うかも」じゃなく、明確に目的があるものならやる気が出るし、Evernoteを活用しやすいですね。

私の場合、「本」「ファッション」タグで入れたものは、必ず使います。


また、こうしてあらためて自分のEvernoteの使い方を振り返ってみると分かったのは、メモやアイデアはアナログのほうが見返すことをしやすいな、ということ(笑)。

あくまで「私は」ですが、どうしてもEvernoteをあとで見返すという習慣がつきません。

原因は、いまいち面白くないから、かもしれません。


一方、モレスキンに書いたメモやアイデアは、ときどきページをパラパラめくりたくなります

見てて楽しいのです。

4903799050

ただし、検索性はEvernoteのほうが優れているわけで、そのあたりは使い分けですね。


今後Evernoteに望むことは、とにかくiPhoneアプリの動作を軽くしてほしいということ。


あとは、Evernote純正じゃなくても良いので、Evernoteに取り込んだ画像をサクサク眺められるiPhoneアプリがあれば、ぜひ教えてください

それがあると、上記「ファッション」タグのノートブックをiPhoneでも見やすくなるんですよね。


あなたはどう思いますか?




「いいね!」でこのブログの応援お願いします!




次はどのレビューを読みますか?

MOLESKINE モレスキン フォリオ ポートフォリオ A44863540876B008JBXB6W


関連リンク



管理人コウスケのひとこと




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1437-a05d22df