FC2ブログ

サヨナラ三日坊主!あなたが「続ける人」になるための5つのワザ  はてなブックマーク - サヨナラ三日坊主!あなたが「続ける人」になるための5つのワザ

いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法

4月は新しいことを始めるのに良い時期ですね。

しかし、せっかく始めたことも、そのうちあれこれ自分に言い訳をし、1日サボると次の日も…なんてことになりがち。


本『いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法 』には、三日坊主におさらばし、継続するためのコツが50も紹介されています。


今日は本書から、
  • あなたが「続ける人」になるための5つのワザ
をまとめたので紹介します。





1. 分解し、1つに絞る

あなたが習慣化したいことを分解してみてください。実は、複数の習慣をパッキングしていませんか?

たとえば、
  • 毎朝早起きしてブログを書く
ということは、このように分解できます。

「毎朝早起きしてブログを書く」=「毎朝早起きする」+「毎日ブログを書く」


複数のことを同時に習慣化させるのは困難


まずは
  • 毎朝早起きする
だけを続け、それが習慣化できたら次はジョギング、としてみてはどうでしょう。

1つに絞ることが大切です。



2. あいのりさせる

習慣化したい行動があったら、古い習慣に「あいのり」させてみましょう。

P.024
たとえば、ブログを毎日書きたい。

そういう場合はたとえば、通勤に電車を使うなら、毎日の電車の中をブログのネタをメモすることに使うことにすれば、

「毎朝電車に乗る」+「毎日ブログを書く」=「毎日電車でブログを書く」

となりますね。



3. 小さなゴールごとにご褒美設定

家を建てる!と目標を決め、貯金しているとします。

頭金貯めるぞ!とぼんやり思っても、モチベーションが高いうちは良いですが、そのうち忘れてしまいそうです。

たとえば3年で400万円貯めるために、まず3ヶ月で30万円!と小さなゴールを決めると、近くにある明確なゴールに向かってがんばることができます。

その小さなゴールを達成するたびに、温泉旅行!など、ご褒美を設定するとより良いでしょう。



4. ネガティブな感情を味方にする

よく経済心理学者が指摘していることですが、人は「こうすると得をします」と言われるよりも、「こうしないと損をします」と言われたほうが、行動を起こす気になるのです

P.190
これは私も以前紹介しました

しかしこれを、自分自身にあてはめるのです。

つまり、
  • 英語を自由自在に操る自分の姿
を想像するのではなく、
  • 自分だけ英語を話せなくて情けない思いをしている姿
を想像すると、これはマズイ!と、モチベーションが上がるわけですね。

やや健康的でない気もしますが、効果は期待できるでしょう。



5. 継続に失敗しても気にせず再開する

本書の面白いポイントなのですが、散々「継続」「習慣化」のコツが書かれているのに、一方で「ランダム学習」を勧めています。

「ランダム学習」とは、やれば必ずご褒美がもらえるのではなく、時々しかご褒美がもらえないので、なかなか習慣化できないというもの。

しかし、その「なかなか習慣化できない」ことが良いというのです。

覚えるのに苦労したことは、忘れるのにも苦労する

P.121

正直、これをみずから狙うというのはどうかと思いますが、このことを知っていれば

「やったりやらなかったり」
「せっかく毎日続けていたことが、1、2日あいてしまった」

なんてことも、

「よし!なかなか習慣化に手こずっている分、習慣化できたときには一生ものだぜ」

などとポジティブに考え、あきらめずにまた再開できますね。

毎日できていなくても、完全にやめていなければ「継続中」なのです。



まとめ

いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法

本書『いつも三日坊主のあなたが続ける人になる50の方法 』は、人気ブログ ライフハック心理学  でもおなじみ、佐々木正悟さんの著書。

前作『いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法 』同様、今回は継続・習慣化のコツが50も紹介されています。

これだけあれば、あなたに合う方法も見つかるでしょう。


中には、
  • 引っ越す
  • 風邪をひかない
など、衝撃の内容もありますが(笑)、特に習慣化についての本を読んだことがない方は、読んでみると良さそうです。

あなたは、なにを続けますか?



次はどれを読みますか?

いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法ライフハック心理学 ―心の力で快適に仕事を効率化する方法30日で人生を変える 「続ける」習慣 3週間続ければ一生が変わる〈Part2〉最高の自分に変わる80の英知 ポケット版




関連リンク




管理人のつぶやき



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1420-e6495f7d