Instagramの次はこれ!近い人とだけ気軽に写真共有するiPhoneアプリ『Color』  はてなブックマーク - Instagramの次はこれ!近い人とだけ気軽に写真共有するiPhoneアプリ『Color』

https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/color-logo.png

Instagramの次はこれだ!

そんなふうに、ワクワクさせてくれるiPhoneアプリ、『ColorColor™ - Color を紹介します。


カンタンに言えば写真・動画の共有アプリなのですが、その共有方法がかなり独特。
  • 便利さ
  • ワクワク
  • 新たなコミュニケーション
が生まれそうな予感!





共有相手は「近くの人」

http://blog-imgs-38.fc2.com/k/o/s/kosstyle/color.png

『Color』では、写真の共有相手(コンタクトリスト)は「近くの人」に設定されます。

つまり、一緒にいる知人はもちろん、その場(約30m内)に居る知らない人とも共有されるのです。

フォローしたりされたりという概念はありません。


例えばスタバにて。

あなたがキャラメルマキアートの写真を撮っていると、少し離れたテーブルにいる美女が撮ったアーモンドチュロがフォトストリームに流れてきます。

「おぉ、なんてオシャレな写真を撮るんだ!話してみたいな、けど…。」

ウダウダしているうちに美女がその場を離れてしまう。

すると美女はもちろん、その写真も見ることができなくなります…。


例えば花見にて。

一緒に宴会をしている人はもちろん、近くにいる知らない人の写真も見ることができるのは面白そうですね。



コンタクトリストは進化していく

https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/color2.png

たくさんの人がいる場では、必要のない写真まで流れてくると混乱してしまいます。

そのため『Color』は、一時的に同席している人を選んでグループを作成することも可能。

しかしそれもそのうち不要となるかもしれません。

頻繁に近くにいる人は、写真が上位に表示されるようになるのです。

自分で友人リストを作らなくても、つながりの強さを学習し、その順に自動で写真を並べてくれるというのは斬新です。



さらに斬新な未来的機能

さらに『Color』のコンタクトリスト作成にはすごい機能が使われています。

なんと、GPSだけでなく、その場の音や光からも、ユーザー同士の近接度の評価をするというのです。

にわかには信じがたいですが、これは使っていくうちに実感できるのかもしれません。



まとめ

Color Demo from Color Labs, Inc. on Vimeo.


正直言うと、私もまだまだこの『Color』がよくわかっていません。

周りにユーザーがいないからです。

しかしツイッターやFacebook同様、周りにユーザーが増えると、これはかなり面白いことになりそうです。


Instagramがなぜ流行したかといえば、
  1. 写真をオシャレに加工するのがカンタン
  2. 写真を共有し、いいね!やコメントでのコミュニケーションがカンタン
ということがあります。


Color』には写真をオシャレに加工してくれるフィルターがありません。(残念!)

しかしInstagramにはない、『位置』でのコミュニケーション、そしてAndroid用アプリもあります。


自宅のパソコンで…ではなく、スマートフォン時代のリアルタイムコミュニケーションがますます加速しそうですね。

ColorColor™ - Color が今後どこまで盛り上がるか、楽しみです。




関連リンク




管理人のつぶやき



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1410-f5d3a3c8