FC2ブログ

ぼくらのまわりには幸せがいっぱいある  はてなブックマーク - ぼくらのまわりには幸せがいっぱいある

http://blog-imgs-37.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20110206183701e0d.jpg


「しあわせってなんだろう?」

時々、仕事や人生に悩んだり、凹むことがありますが、最近なんだかそれが恥ずかしくなりました。

ある少年の詩を読んだからです。




ぼくらのまわりには幸せがいっぱいある

治療の難しい、重い病気で苦しんでいた12歳の少年の書いた詩です。

手術を繰り返し、副作用の激しい辛い治療を受けている少年が、こんな詩を書くなんて衝撃です。


自分はなんて小さいんだと思ってしまいました。

残念ながら彼は亡くなったのですが、生前、優しく明るい彼の周りでは、同じ病院内の他の子どもを明るくなり、また仕事に悩む先生にすら大きな影響を与えたのだそうです。


もちろん、上を目指して努力することは大切です。

しかし、今あるものに幸せを感じたり、現状に感謝するということも必要ですね。

また、小さなことに悩んだりせず、もっと大きく、広く、他人にも自分にも優しい心でありたいと感じました。


ちなみに、興味のある方は、NHKオンデマンドでこの番組を有料で見ることができますよ。(泣きました)



幸せは自分の中にある

最近読んだ本にこう書かれていました。
喜びは外側のなにかからもたらされます。
しあわせは内側からやってきます。それは、あなたが選択によってつくりだす状態です。決意です。意思の行為です。
しあわせは自らつくりだすもの。

しあわせは気付くもの。

一般論とか、他人の目とかは関係なく、本人がしあわせと感じていればしあわせなんですよね。

逆に言えば、どんな状況にあってもしあわせを見つけることって大切です。



Three good thingsでしあわせ探し

以前紹介したのですが、Three good thingsでしあわせ探しをするのはとても楽しいですね。

一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」 - ライフハックブログ Ko's Style


手帳や日記に書くのも良いですが、ツイッターでやるとよりいっそう楽しい毎日が過ごせます。

ツイッターで就寝前にその日良かったことを3つつぶやく #3good - ライフハックブログKo's Style


小さなしあわせ(3つ)が、全体(1日)のしあわせに感じられます。

しあわせをいっぱい感じて毎日を過ごしたいですね。





関連リンク




管理人のつぶやき



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1379-f3420d3c