FC2ブログ

成長と成功を加速させる!『自分通貨』を手に入れる4つの方法  はてなブックマーク - 成長と成功を加速させる!『自分通貨』を手に入れる4つの方法

ユーマネー-Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)


「パーソナルブランディング」の重要性についてよく聞くと同時に、ブログやツイッター、その他のSNSなど、インターネット上のツールを使って気軽に個人が主張できる時代になりました。

しかし、本当にそれを活かしきれているでしょうか。


ユーマネー-Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法』には、その方法が書かれています。

今日はその中から、私が個人的な興味でまとめた、
  • 成長と成功を加速させる!『自分通貨』を手に入れる4つの方法
を紹介します。



「速者生存」を意識し、すぐ行動
「速者生存」の時代です。やって失敗するのと、やらずに後悔するのでは、得られるものが100万倍違います。
まずはやってみる。動いてみる。この心がけで、さっそくアクションしてください。
このブログで過去に紹介した本にも何度も出てきますが、すぐ行動するのは本当に大切ですね。


本書には、そのメリットがこのように書かれています。
すばやい行動には、先行者利益を得られる、機会損失を減らせる、無駄な時間を減らせるなど、たくさんの利点があります。

そして、すぐ行動するコツとして、こんなふうに書かれています。
すぐ行動するためには、自分ですべてをかかえこまないことです。
ついつい自分で全部やろうと思ってしまうことがあります。

しかし、作業を分担すれば早く終わるし、また自分の得意でない分野は、それを得意とする人にやってもらったほうが早いですね。



自分インデックスでハイブリッド型に
私はいつも、自分インデックスをつくり、自分がやりたいことは俯瞰できるようにしています。
(中略)
自分はなんでもできると思い込んだ上で、
(中略)
これで成功したいと思うキーワードを紙に10個書いてみてください。
(中略)
10個のやりたいことを同時に展開し、やってみてダメな分野があれば、そこからは撤退。撤退して余力が出たら、新たに別のやりたいことを加えていけばいいのです。

1つの事に集中して学んだり、1つの事に特化してその専門家になれば、成功が近づく。

そう書かれた本を何冊も読みましたが、本書は違います。
職人型の、一つを極めるという美学はすばらしいと思いますが、フットワークが軽く、広範囲な知識、スキル、人脈をカバーするハイブリッド型のビジネスパーソンになるほうが、ビジネスを成功させる上では、はるかに有利だと私は思います。

それにしても、10個同時に展開しろ、とは面白いですね。

しかし、ゆっくり10個の分野を学んでいく、ということではありません。

ネットを活用して10の分野の情報を効率的に収集→やってみる!→ダメなら撤退!

前の「すぐ行動」がここでも大事というのがよくわかります。



人と違うことをするか、違う場所に行く

ブランディングを考える場合、他と違う部分がないと目立つことができないし、価値を感じてもらえません。

もしそれが難しい場合は、違う場所に行け、と著者は言います。


たとえば私がスタッフをしている名古屋ライフハック研究会では、iPhone・iPad所有率がかなり高く、持っていても全然目立ちません。

ところが、別の勉強会などにiPadを持って行ってあれこれすると、「おぉすごい!」などと喜ばれます。


自分の持っている知識やアイデア、スキルなども、別の場所へ行くと、とても重宝がられる可能性がありますね。

自分の業界のやり方・考え方・システムなどを、他業界に当てはめれば、新しい可能性が開かれるかもしれません。


逆に言えば、外の世界に出て、自分の強みに気付くこともありますね。



「初」を探す
メディアというのは、本当に「初」というキーワードに弱いのです。
プチナンバーワンになる
注目を集めるには、ブルーオーシャン戦略のような発想で、比較的競合の少ない場所で、ナンバーワンを目指すのも非常に有効です。
たしかに「初」というのはメディアだけでなく皆が気になりそうですね。

先に紹介した3つを意識して行動する中で、「初」を見つけると最高ですね。


自分はどんな「初」の分野のナンバー1になれるか、楽しみながら考えてみませんか?



まとめ

実際の本書『ユーマネー-Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法』は、ここにまとめたような内容だけでなく、タイトル通り、無料で便利なWebサービスを活用した
  • 効率的な情報収集をする方法
  • 自分ブランドを高める具体的な方法
  • アイデア・発想術
なども書かれています。

ぜひ読んでみてくださいね。

ユーマネー-Free<タダ>でお金と自分を成長させる方法 (講談社BIZ)


そして。

2/26(土)、名古屋ライフハック研究会で著者の中村祐介さんのお話を聞くことができます。

懇親会で個人的にお話したり質問することもできるからとても楽しみです。

皆さんよろしければぜひご参加ください





関連リンク




管理人のつぶやき



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1366-bbb77d19