FC2ブログ

取説がわりにも、応用にも最適の本!『iPad超★仕事術』  はてなブックマーク - 取説がわりにも、応用にも最適の本!『iPad超★仕事術』

iPad超★仕事術 (中経の文庫)
「けっきょく、iPadって何ができるの?」
この質問に答えてくれるのが、今日紹介する本、『iPad超★仕事術』。


iPadについては、発売当初はTVなどで大盛り上がりでしたが、『iPad「もう飽きた」の声 「重たい」「使えない」と不満』なんて声も。


私は以前から、iPadはソフト(アプリや電子書籍)が充実すればもっと使える!そこを期待する!とこのブログにも書いていますが、では現状では使えないのか?というと、そんなことはありません。

本書を読めば、iPadの活用法がわかり、さっそくあれこれしてみたくなるでしょう。

  • iPad使えねぇ、と思っている方
  • iPadを買ったものの、ほとんど使っていない方
  • iPadを仕事で活用したい方
  • iPadをもっと活用し、達人になりたい方
  • iPadに関する知識を他人に自慢したい方w
などにオススメです。


ここでは、チラっと内容を紹介しますね。



目次

第1章 iPadを仕事に使うための心得
第2章 まず最初に入れておきたい仕事に役立つ無料アプリ17
第3章 パソコンのデータをiPadで表示
第4章 iPadでGoogleサービスを使いこなす
第5章 パソコンとiPadでデータを連携するには
第6章 Webページやメールのテクニック
第7章 iPadをビジネスで使うためのテクニック
第8章 iPadで動画を扱う
第9章 基本設定&トラブル解決

上記目次の通り、iPadを仕事に活用するうえでの様々な内容が網羅されていますよ。

仕事、と言いつつも、情報の収集・活用や、スケジュール管理、クラウド活用など、「会社」で使わずとも使える内容満載です。



第2章の「まず最初に入れておきたい無料アプリ17」が便利

iPadを買ったらまず入れておくべきアプリがありますね。

ここに書いてあるアプリは必須でしょう。
など超必須のアプリをはじめ、ツイッタークライアントやマインドマップアプリなど、全て無料のものが書かれているのが親切。

必要に応じて、より高機能な有料のアプリに乗り換えてもいいでしょう。



iPadはクラウド活用が必須!

iPadを使うなら、クラウドを活用するのは必須ですね。

iPadが何倍にも便利になります。

パソコン内のデータをiPadで見るためには、先に紹介したDropboxは必須。

そして、Dropboxのデータをさらに活用するなら、PDFやその他多くのフォーマットのファイルを閲覧できるGoodReader for iPadも必須。

これらはもう基本中の基本ですね。


他に面白いのは、Googleドキュメントをストレージとして使う方法。

あとからブラウザはもちろん、GoodReader for iPadからも閲覧できて便利です。



まとめ

ネット上で、あれこれ探さなきゃいけない情報が、小さく安いこの一冊にまとまっているのは非常に便利。

iPadを使いこなしている!という自信のある方以外は、一度手に取ってみると良いですよ。

上記に紹介した以外にも、基本的な設定や、便利なアプリの紹介、トラブルシューティングなど、一通りの内容がまとまっています。

iPad超★仕事術 (中経の文庫)



ちなみに、iPhoneに関しては同様に文庫本サイズのこの本も安いし便利ですよ。

iPhoneとっておきのワザ108 (朝日文庫)



関連リンク




管理人のつぶやき



コメント

あざーす!

昨日はありがとうございました。
ご一緒できて楽しかったです。
【疑】の意味をちゃんと聞きたかったですね。
ブログ、勉強させてもらいまーす。

よかったら朝礼来てね。
朝早いけど。

コメントありがとうございます

>オシャレすぎる伊藤さん
ありがとうございました!
MMについてはもちろん、皆さんとの出会いは本当に刺激的でした!
そして、伊藤さんのブログ、面白い!!!
「疑」についてなど、またメールします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1291-fb8b0d11