FC2ブログ

写真の顔を隠すのに便利なiPhoneアプリ 6選+α  はてなブックマーク - 写真の顔を隠すのに便利なiPhoneアプリ 6選+α

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/pig.jpg


ブログやツイッターなどのソーシャルメディアで個人が情報発信するのが当たり前の時代。

しかし、自分の顔写真を出すのに抵抗のある方もいらっしゃると思います。(私も…汗)


そこで、iPhoneで写真の顔部分を簡単に加工して隠すことができるアプリを紹介します。




顔をサラっと自然に?隠す 『mosaic face』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/2010092122111228b.jpg

これが一番自然かなと思い、一番に紹介。

mosaic face mosaic は、写真の顔部分を自動で認識し、モザイクをかけてくれます。

うまく認識しなかった場合も、手動で場所を指定してモザイクを入れられるから便利。


また、モザイクレベルを自分で設定できるので、うっすら隠すかしっかり隠すか、決めることが出来ます。

これだけできて、保存はもちろんツイッターにも投稿可、しかも無料

これは絶対入れておくべきアプリですね。



目線入れ+その他の加工もOK!『PalettesCamera』

https://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100922163021a8a.jpg

PalettesCamera 
PalettesCamera は、様々な写真加工ができるアプリ。

その中の1つの機能として、[Black eye] を選ぶと自動で目の部分に線を入れることができます。


目線を入れてからイラスト風にしたり、モノクロにしたりと、色々楽しめますね。

顔写真以外でも用途がありそうなので、持っておくと便利なアプリかもしれません。



可愛いうさぎ×犯罪者風!? 『黒目線カメラ』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201009212208153b5.jpg

こちらは顔写真の目の部分に線を入れてくれる専用アプリ、黒目線カメラ Black です。

こちらも目の部分を自動認識してくれて便利。

時々写真の中の人が複数人だったりすると、全員の目を認識できないことがありますが、手動で修正できないのが残念。

しかし、無料なのがいいですね。



女子に使ったら怒られそう?!『Pigture Camera Premium』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100922155719b1b.jpg

さてこのPigture Camera Premium PIGture は、顔を自動認識してブタにしてくれますw

女子が食事している写真をブタになんかしたら、本気で怒られそうです(汗


何人か写った写真だとブタの表情が違ったりして面白いですよ。

顔認識の精度も結構高く、またツイッター投稿も可能です。



可愛い?パンダに変身!思わず笑ってしまう『ぱんだら』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100921220814dc0.jpg

ぱんだら Pandara. は、写真の顔部分を自動認識し、なんとパンダにしちゃいます!

面白いですよ!

パンダの目の部分がくり抜かれてちゃんと人の写真の目になったり、

パンダの顔の形が写真に合わせて変形したり、

またパンダの表情が違ったりすることも。


顔じゃないところを認識してパンダが出てきちゃうことがありますがw、それはそれで楽しかったりして。

手動で付けられないので、うまく認識しなかった場合には顔を隠す用途には使えませんが…。



顔写真をアニメキャラに!『アニ目』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/201009221553454d9.jpg

アニ目 Anime は、顔写真の目の部分を自動認識し、アニメっぽい目にしてくれます。

アニメ好きな人にはウケる?


私が試した感じだと、どうも顔認識の精度が甘く、ちゃんと両目を隠してくれないことも。

きっちり正面を向いた写真でないと難しそうです。



まとめ

上記6つのアプリをざっとマトリクスにまとめてみましたのでご参考に。

(精度はあくまで個人的主観、また価格はこの記事執筆時のものです、確認してからダウンロードして下さい)


mosaic
face
Palettes
Camera
黒目線
カメラ
PIGture
Camera
Premium
ぱんだらアニ目
複数人対応×?
ツイッター投稿×××
精度
自動顔認識
手動修正×××××
特徴目に
モザイク
写真加工、
目線
目に
黒線
顔を
ブタに
顔を
パンダに
目を
アニメ風に
価格  
(本記事執筆時)
無料230円無料115円115円無料


顔を隠す用途なら、個人的にはmosaic faceをオススメしますが、他のアプリも用途によっては面白いですね!



おまけ1: 自分をドット絵にしてしまえ!『DotCamera』

http://blog-imgs-34.fc2.com/k/o/s/kosstyle/20100921220814794.jpg

DotCamera DotCamera は、写真をなんだか懐かしいドット絵にしてしまうアプリ。

顔だけじゃなく写真全体を加工しますが、ドットの荒らさなども指定でき、なかなか楽しいですよ。



おまけ2: 目を消してしまえ!w 『TouchReTouch』

先日紹介したTouchReTouch TouchRetouch で、いっそ目を消してしまったらどうなるか!?

やってみたところ…、ちょっと怖いのであまりオススメしません(汗



関連リンク



管理人のつぶやき



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1265-3691eeee