FC2ブログ

スポンサーサイト  はてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専門家が選ぶ「スマートに使える進化系文具」トップ10+α  はてなブックマーク - 専門家が選ぶ「スマートに使える進化系文具」トップ10+α

https://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/CIMG3461.jpg


毎週楽しみにしているNIKKEIプラス1

今週の特集は「スマートに使える進化系文具」です。


結構文具についてはあれこれ情報収集してるつもりでしたが、まだまだ知らないモノがあるんだなぁ。

今日は、
  • 専門家数人が選ぶ、過去2年間の新製品から使い勝手が高いものを1位から10位(NIKKEIプラス1より)
  • ついでに私のお気に入り文具
を紹介します。



1. バイモ11フラット

バイモ11 フラット フラットホッチキス(HD-11FLK)【ピンク】 HD91016
1位はコレ!

片手で40枚までの分厚い書類を綴じられる小型ホチキス とのこと。

…しかし、ライフハッカーの皆さんには不要かもですね。

そもそも紙の書類をほとんど使わないでしょう。

職場によっては紙書類を使うこともあるでしょうから、そういう方には便利かな。



2. フリクションボールノック

フリクションボール ノック 0.5mm【黒】 LFBK-23EF-B

消せるボールペン「フリクションボール」シリーズのノック式。

この乾きやすい特殊インクでもついにノック式が採用できたということは、4色ボールペンもいけそうですね。

消せる4色ボールペン」が出たら、ぜひ欲しいです。



3. アリシス

カール事務器 2穴パンチ アリシス 穴あけ枚数35枚 ブルー
コンパクトですが軽い力で穴をあけられるパンチ。

紙の書類をよく使う方なら便利ですね。


4. テープカッター直線美

ニチバン テープディスペンサー  直線美 白 TC-CB5

テープの切り口がギザギザにならず直線になるテープカッター。

それにより、見た目がキレイなだけでなく、はがすときにテープがさけにくいとのこと。

結構便利かもしれませんね。


5. ペンカット

ペンカット ピンク

ペン型になるので収納に便利なハサミ。

これ私持ってます。

常にバッグに入れておくと、滅多にない(笑)「もしもの時」に役立ちます。

(勉強会準備の時とか、勉強会準備の時とか…w)


6. ジェットストリーム4&1

ジェットストリーム 4&1【ホワイト】 MSXE510007PP1

書き味なめらかな油性ボールペン4色とシャープペンがこの1本に。

私はこれに似た4色ボールペン+シャープペンのゼブラ クリップオンマルチをすべてのバッグ用に購入して入れていました。

しかし最近シャープペンを使わないことに気付きましたw

それで今はハイテックCコレトを愛用中。

ジェットストリームも試してみたいです。


7. ハリナックス

針なしステープラー ハリナックス 4枚綴じ【ホワイト】 SLN-104W
金属針を使わずに紙をとじることができるホチキス。

小型のハンディータイプで、コピー用紙約4枚を閉じられる、とのこと。

…たった4枚?

使いどころが難しいですかね?

実はこの手の針なしステープラーは2つ持っているのですが、どちらも割と簡単に紙がバラバラに取れてしまって残念。

もっとしっかりとまるといいんだけどな。

このハリナックスはどうなんでしょ。


8. ニーモシネ ノートパッド ホルダー付き

A4 ニーモシネ ノートパッド&ホルダー HN187
メモ用紙を切り離して収納ホルダーに入れられるノート。

これはなかなか便利かもしれません。

ニーモシネは、マインドマップ用にA4リングタイプを愛用していますが、紙質が良くてお気に入りです。

表紙の高級感もいいですね。


9. カードメモ




これも個人的に気になるアイテム。

財布や名刺入れに入るメモ帳。

クレジットカード大で、薄さはクレジットカード2枚分程度とのこと。

31枚という中途半端な枚数なのは、1ヶ月が31日だから、という理由らしい。

うーんこれ、バッグ内に常備用に、ロディアの代わりとして欲しいかも!


10. スコッチ チタンコート シザーズ1468

住友スリーエムスコッチ チタンコートシザーズ ベタ付防止加工 1468

厚紙やダンボールを快適に切ることができ、上質紙を10万回切れる耐久性、さらには粘着テープを切ってもべたつかないというすごいハサミらしい。



管理人コウスケのお気に入り文具


このブログでもあれこれ文具を紹介してきました。

最近特に気に入っているのは、以前も紹介したマルチ8かな。

https://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/o/s/kosstyle/2010072512503058a.jpg
マインドマップに!1本で8色の色鉛筆『Multi8』が便利すぎる - ライフハックブログKo's Style


マインドマップをかくときにとても便利ですし、ツイッターでもリアルでも、紹介したら結構反応があったのでますます気に入ってますw



まとめ

NIKKEIプラス1にも書いてありますが、文具って、ちょっとしたものなら100円ショップで買ってしまいますね。

そう考えると、デザインが優れていたり、かなり便利な特徴などがないと、高い(?)文具は売れません。


皆さんはどんな文具があったら買いたくなりますか?

そんなことを考えるのも、楽しいですね!

STATIONERY HACKS!



関連リンク



管理人のつぶやき



コメント

私は、カードメモに1票!

コメントありがとうございます

>しんりんさん
そうですね、私も気になります!
かなり薄い紙みたいですよ。
なんだかオリジナル文具を考えて作りたくなってきましたw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kosstyle.blog16.fc2.com/tb.php/1261-80bc628f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。